人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備

去る5月14日、鳴子温泉近くにある胡桃ケ岳の登山道整備が行われました。
僕は濃厚ナントカってやつで外出できない身であったため参加することが出来なかった。(残念!)

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22082342.jpg
きっかけは、鳴子地区の巨大風力発電計画反対の署名だった。
鳴子地区、胡桃ケ岳の麓に住む良子さん、
「風車はいらない!それより鳴子の誇る美しい潟沼を周回するような登山道を整備したら!って役所と掛け合ったのよー、そして地権者調べてもらったらさー、なんと!我が家の土地だったのよー!」
本人も知らなかった胡桃ケ岳の山主さんだったって訳。

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22210676.jpg
それで役所の職員の手によって登山道が昨年開削されたのだが、ご本人はもっと手を掛けて登山者目線での整備をしたいと言う。

だったら、我々がひと肌ぬぎましょー!ってことで、胡桃ケ岳登山道整備のお手伝いを申し出た。これが今年1月のこと。

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22244224.jpg
呼びかけに応えて14人のメンバーが揃った。
そして、いよいよ実施日が一週間後に迫った時、僕は保健所からノウコウセッショクシャの認定を受けてしまった。

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22322066.jpg
僕は参加できなかったけれど、みんなで協力し楽しく整備作業が出来たようです。

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22333950.jpg
「子どもたちが遠足で来ても安全に歩けるようにしたい」と山主の良子さん。

鳴子 胡桃ケ岳登山道整備_c0294658_22350635.jpg
山頂でお弁当を食べる広場も出来上がった。

駐車スペースもあるし、ちょっとしたハイキング気分で登れ、美しい潟沼を見おろすことも出来る胡桃ケ岳へ是非足を運んでみて下さいね!

参加者のレポートも出そろったみたいです。






当日の様子は皆さんのレポートをご覧ください。










by mt1500funagata | 2022-05-16 22:53 | Trackback | Comments(0)