人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船形山ブナ平 愛してるからねって

これ以上ない!ってくらいの好天に恵まれたゴールデンウイークの5月4日~5日。

船形山中腹の小荒沢源頭部に広がる、僕らがブナ平と呼んでいるブナ林にテントを張った。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_19502149.jpg
どこの山に登っても、いや登山だけじゃなく家族ハイキングでもゴルフでもバイクツーリングでも・・・何をやっても「最高の天気だね!」っていう日に僕はブナを見るほか何もしないってことを選んだ。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_19542815.jpg
15年前から何度も訪れ、去年も同じ時期にテン泊した。一昨年もその前も、そのずっと前にも・・・。

僕の行動は毎年変わらない、だけどブナ平の景色は毎年違う。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_19582600.jpg
去年は異常なくらい残雪が少なくて林床が広く露出していたけれど、今年は一面の残雪にブナの花の鱗片が敷き詰められていた。
青空と萌黄色のブナの枝に豊富な残雪とブナの鱗片。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20105104.jpg
これほどブナ林の目覚めの季節を感じられる景色はない。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20151260.jpg
雪を掘ってブナ平から湧き出る湧水を汲んで来て、テントを設営したら・・・

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20141483.jpg
ブナと乾杯!

ここブナ平は花染山の尾根と小荒沢源流部に挟まれた、およそ7ヘクタールに及ぶブナの単相林。その区間の標高差は50~60mくらいでまさに平という表現がぴったり。

どこかのピークを踏むなんて考えは全くないので、昼のラーメンを食べたらブナ林を歩き回るだけ。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20312576.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20314657.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20320985.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20323664.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20330736.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20334855.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20385841.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20380767.jpg
いちいち言葉はいらない。一枚一枚の写真を説明する必要はない。僕はこのブナ林が好きなのだ、それだけ。
ぐるっと一周2キロも歩かないけれど午後の時間を目いっぱい使った。


テントに戻って残雪の上に小さな焚火を作り、ワインを飲み干す頃にはブナ平の残雪はケトルの中で融けてお湯になった。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_20565386.jpg
昼間は賑やかだった小鳥の声も静かになった西の空には、


君も見ているだろう・・・
船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21005530.jpg
あの消えそうな三日月、つながっているからねって愛してるからねって。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_16033590.jpg
三日月に手をのばしたブナに届けこの想い。


三日月が沈み、ブナの梢越しに見上げた空には満天の星空が広がっていた。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21112595.jpg
夜も明けきらない薄明りのブナ林。早起きの鳥たちの声で目が覚めた。

早出して次の目的地を目指すなんて必要はないのだから、朝食までの時間もただブナ林を歩き回るほかない。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21161880.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21164051.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21170640.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21172533.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21174848.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21180738.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21182374.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21185717.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21191773.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21194308.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21200211.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21202310.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21211582.jpg

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21213457.jpg

昨日と同じようにぐるっと一回り。
ブナの花が昨日より開いていたように見えた。


テントに戻って朝食を済ませたら、、、何もしない。
船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21264845.jpg
日当たりの良い残雪の上にマットを敷き、ブナと空を眺めるだけに午前中の時間を使い、、、いつの間にか眠っていた。

結局26時間くらいここにいたんじゃないかな?ブナ平に行って来たってだけでは感じることが出来ない時間を過ごすことが出来た。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21322885.jpg
もう少しすれば藪に覆われ、ここに来るのは困難になる。
これからは人間が来ることもなく、ブナと低木と野生動物だけの場所になるんだ。ゆっくりカーテンを閉じようとしている。
また来年も来るからねーって声をかけてブナ平をあとにした。

ここのブナたちは、きっと僕のことを知ってる。




====コシアブラが4回====

来がけに摘んできたコシアブラ

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21445262.jpg
1日目昼、コシアブラ柚子塩ラーメン。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21455824.jpg
夜、コシアブラアヒージョ。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21464698.jpg
朝、コシアブラみそ汁。

船形山ブナ平 愛してるからねって_c0294658_21472833.jpg
2日目昼、コシアブラナポリタン。



by mt1500funagata | 2022-05-06 22:03 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(0)