人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日がかりで鳥海湖

鳥海湖をまだ見たことがなかった。
鳥海山には何度か登っているけれど、最もポピュラーなコースである鉾立からのルートを歩いたことがなかった。理由は家から一番遠い登り口だから、、、。

二日がかりで鳥海湖_c0294658_03333429.jpg
湯の台口から月山森、鳥海湖を経て山頂の御室小屋に泊まるつもりで登山口に前泊した。
早朝、起き出してみると天気は芳しくない。普段だったら気にせずに登り始めるところだけど、なーんか気分が乗らなくてあっさり計画変更、麓の観光へ。

昨夜登ってきた鳥海高原ラインを下り、玉簾の滝へ。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_03333466.jpg
滝を眺めている途中から雨が降り出した。

麓の遊佐町にある大物忌神社吹浦口の宮へ着く頃には土砂降りになった。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_03382413.jpg
拝殿への階段が滝のようになるほどの豪雨。早朝の気分というか勘は当たったようだ。

二日がかりで鳥海湖_c0294658_03454893.jpg
そう長く降り続かないだろうと、車の中でウトウトしてると雨は小降りになり参拝。

鳥海山からの湧水だけで満たされていて、池そのものがご神体とされる「丸池様」へ。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_03535431.jpg
湧水が湧き出てくる池底が見えるほど青みがかった透明な池も、先ほどのゲリラ豪雨でただの丸い池、、、、。

ホントはこんなに美しい池なのですよ!
二日がかりで鳥海湖_c0294658_03580680.jpg
3年前に行った時の写真。この丸池様は鳥海湖と地中深の水脈が通じているという伝説もあるらしい。

せっかく遊佐の町をウロウロしているのだから、遊佐の夏と言えば岩ガキ!
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04070802.jpg
一個500円=ひと口500円。まあ美味しいからイイんですけどね。

山中でラーメンの予定だった昼食も、せっかくなので酒田港まで足を延ばし、酒田でメシを食うならここ!っていう海鮮どんや「とびしま」へ。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04123344.jpg
海鮮丼1000円(焼き魚はオプション)。

お腹もいっぱいになったところで、鳥海ブルーラインに乗って鉾立登山口へ。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04192628.jpg
鉾立山荘に飛び込みで宿泊。ほかに泊り客は無く僕らの貸し切り。

二日がかりで鳥海湖_c0294658_04225839.jpg
稲倉岳と日本海が同じ窓から見える一番良い部屋に案内してもらった。

明け方に降っていた雨も上がり、コンクリートの階段で整備された登山道を登る。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04250662.jpg
奈曽渓谷展望台から。

二日がかりで鳥海湖_c0294658_04250638.jpg
山頂も見える場所だけれど、見えない。

まあイイ、今日は山頂を踏むことが目的ではない。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04250613.jpg
鳥海湖を俯瞰する御浜神社までの道は石畳が敷き詰められ、船形山の升沢遊歩道より遊歩道っぽい。
泊まり装備もないものだから、ハイキング気分で咲き残ったニッコウキスゲなどを眺めながらのんびり歩く。

そして、鳥海湖。
二日がかりで鳥海湖_c0294658_04250624.jpg
チョウカイアザミ越しに見る鳥海湖。今回はこれで十分。

二日がかりで鳥海湖_c0294658_04250534.jpg
山頂はガスと強風だろうから、行かなくてもイイか~。



by mt1500funagata | 2021-08-15 04:46 | ほかの山 | Trackback | Comments(0)