秘密の森から赤崩沢へ

雨が降った翌日、秘密の森へと向かった。

そんなに遠くではない、って言うより、とても近いところ。
七つ森の鎌倉山、遂倉山、たんがら森がこんなふうに見えるところ。

もちろん、道がある訳もなく訪れる人もいない。

そんなところが僕の秘密の森だ。

山菜の王様、シドケの森。
僕は山菜の中でシドケが一番好き。シドケこそが山菜の味って思っている。
タラの芽やワラビのように、ちょっとハイキングのついでにとか、ちょっと車を停めてって言う程度で採れる山菜じゃないってとこも好きなとこかなあ。
沢沿いの土がすごく柔らかく、足場が極めて悪いところによく生えている。だから採ること自体が冒険のようで、疲れるけれどすごく楽しい。

こんな秘密の森を歩き回る時は、見るだけでなく山菜を探すだけでなく、倒木ひとつにも物語を想像するともっと楽しくなる。
僕はこのモミの木の倒木を「旅に出られなかったモミの木」って呼んでいる。
小沢が入り組んだ小さな尾根の上に横たわる大きな倒木は、この場所で朽ちて行き分解されて、この場所の土に還る。
同じ倒木でも、沢の近くで倒れた木はその沢を下り、長い長い旅にでる。

以前「旅をするブナ」を書いた記事があるので、↓良かったらこの記事も読んでみてくださいね。

この森は標高100mにも満たないのだけれど、
こんなに立派なブナもある。
僕は、この秘密の森を「幻のブナ林」と呼んで年に一度は訪れる。そして学術的にも珍しい低標高地のブナ林として、保存を求める請願書を森林管理署に提出している。
国有林の一部だけれど、森林管理署ですら分かっていなかったブナ林で、船形山周辺の古い資料にほんの数行で示された、この貴重な森を僕は20年近くも前に探し当てたのである。
だから、この森がどこにあるのかは秘密。

前の記事で、藪こぎ登山のルート詳細は載せないほうが面白いって書いたけれど、人のルートコピーでなく自分で探し歩いた道の先に、こんな素敵な森があったならば、そこは自分の場所になるし、誰にも教えたくない場所になるだろうと思う。僕はルート詳細は書かないけれど、こんな場所のことを書く。それは自分の場所を探すことの楽しみを知り自分の場所を見つけたなら、山遊びがもっともっと楽しくなりますよーってことを伝えたいから。そして、思い入れが深くなるほど大切にしたくなるし、その想いはそこだけでなく山や自然全体へと広がっていくんじゃないかなーって思っている。

七つ森の奥にある赤崩山って、けっこう知ってる人もいるし登ったことのある人もいると思う。けど、この赤崩沢を知っている人ってほとんどいないんじゃないかなー?

森から出て、ちょっぴりだけ沢を楽しんだ。
沢登りっていうのではなく、ただ見に行った程度だけれど。

小さいけど美しい沢だった。

森の沼にはクロサンショウウオの卵塊が浮かび、

代掻きが済んだ田んぼではアナグマがミミズを探していた。

Commented by ピザ屋 at 2021-05-01 09:27 x
お早う御座います!先日はわざわざ有難うございます。
近くにこんな素敵な秘密の場所があるんですね。
なかなか休みが合いませんが何時の日かご一緒させて頂きたいです。^^
タイマーズのテーマの替え歌でサビの部分で
「ヘヘイ 船形山のブナをブナを守る会 いつでもどんな時も ブナを想ってる~ ♪」
って 口ずさんでいます。笑
そのうちぜひギターセッションもどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by mt1500funagata at 2021-05-01 21:19
> ピザ屋さん
♬感じるのさブナを~そろそろ始まる 素敵な森と~トリップしたいよ~ ♪
お花畑が広がったり展望が得られる訳でもなく、ほかの人が見たらただの雑木林かも知れません。そんな中に素敵なものを見つけ想いを巡らせれば、そこは素敵な場所になるのですね。
セッション出来るようにギター練習しよっと!
マルゲリータDOCは、やっぱサイコーでした!ウマイ!
by mt1500funagata | 2021-04-30 22:56 | 七つ森界隈 | Trackback | Comments(2)