人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知られざる七つ森 寒いほど美しい

1月9日、朝の気温が-10℃を下回った七つ森。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19151212.jpg
霜柱

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19154194.jpg
霜の呼吸

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19162726.jpg
全集中 蛇の型

ちょっと流行りの言葉を使ってみましたが・・・、寒い日ならではのもの。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19202759.jpg
今日の七つ森は凍みわたる空気感と青空に恵まれ、とても美しかった。

歩き始めてすぐ、こんなところにも積雪ならではの見どころが足もとにある。上の写真の右下に途中で消えている小動物の足跡が分かりますか?

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19293579.jpg
アスファルトの上に積もった雪に突然現れ、3mほどで消える足跡。
どうやらリスのようだ。何故?こんなところに、このような不思議な足跡が残されるのだろう?僕を含めた4人が、目を凝らして周辺を観察する。そして、その痕跡からひとつの物語を想像する。

その物語を想像するのは容易だった。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19293511.jpg
ストックの右側に鳥の羽根の跡があるの分かりますか?
森でリスを捕まえてきた猛禽が、何らかの理由でアスファルトの上の雪面に着地した。これ幸いと逃げ出したリスに猛禽は瞬く間に追いつき再び鷲掴みにして、欄干の手前で宙に舞った。多分、そんなところだろう。僕らは想像した状況を語り合い、その光景を空想した。
そこにあるのは足跡と羽跡だけだったけれど、僕らはリスと猛禽の姿がはっきり見えたような気がした。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19534299.jpg
青空が広がる雑木林を見上げる。空気が冷たいので風も鳴りをひそめているのか、日が高くなっても梢に積もった雪が解けて落ちてこない。
雑木林のこんな姿は、これも寒い日ならではのこと。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_19535125.jpg
この時、その場の気温は何度くらいだったかは分からないけれど、僕らは全く寒くない。むしろ暑いくらいだった。
天気予報で言っていた、この冬最強の寒波の一日って、僕らにはまったくカンケーない一日だった。


今日、七つ森に向かったのは、あることの下見だった。

一通り下見を済ませた後は、知られざる七つ森へ。

七つ森の「どこか」にある洞窟。
知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_20100591.jpg
4年前に偶然発見した。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_20103591.jpg
今回、4人でここにやって来たのは、何事にも見識の深いKさんに洞窟を見てもらって、Kさんなりの見解をお聞きしたかったから。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_20123000.jpg
崖の形状から岩屋が出来やすい場所ではあるけれど、どうも人の手が加えられたように見える。

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_20153065.jpg
少し身を屈めれば楽に入ることが出来るし、中は3~4人は座れるくらいの広さ。そして、床面は土を運び込んで均したような平面。

Kさんを中心に、中世から近世にかけて修験や山師が関わった七つ森の歴史を紐解いて、想像を膨らませる。そして僕が石神山精神社の前宮司である故吉田清孝さんから聞いた言葉。
全員が「きっとそうだね!」と言う結論というか仮説が導き出された。

それは・・・・・・・
興味のある方は、七つ森をくまなく歩いてみてください。そして、この洞窟を探してみてください。
その仮説に頷くか?或いは異を唱えるか?さー、どーでしょー?

知られざる七つ森 寒いほど美しい_c0294658_20335984.jpg
この岩場だって、ただの岩には見えなくなると思いますよ。

そんなことを語り合える方、待ってます!

ただし!ここを探そうとするのであれば、ヘルメットやロープの準備と懸垂下降程度のスキルは無ければダメです。一発で行き着くことが出来れば何の問題も無く歩いて行くことが出来ますが、僕は以前、別ルートで行き詰って懸垂下降で逃げてきた経験があります。

知られざる七つ森って、そんな場所です。


Commented by nanatsumor1j1r0 at 2021-01-10 09:29
こんにちは。以前お書きになられていた、洞窟の件ですね。興味深く拝読致しました。どこにあるのでしょうね。当方はロッククライミングの素養がないのでアクセスしようもありませんが。
Commented by mt1500funagata at 2021-01-10 21:34
> nanatsumor1j1r0さん
興味を持って読んでくれる方がいるってことが分かりホッとしています。
地図上で場所を指し示すことは簡単ですが、自分で探し或いは偶然に発見してこそ自分の中で価値のある場所になるんじゃないかと思っています。
ロッククライミングと言うほど大げさではないですが、自分を守るためにも最低限のロープワークなど知っておいたほうがよいと思います。いつか見つけることが出来ればいいですね。語り合える日が来るのをお待ちしています。
by mt1500funagata | 2021-01-09 20:51 | 七つ森界隈 | Trackback | Comments(2)