人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫523号 2020年12月

短歌集団「泥の会」月刊歌集
収穫12月号

収穫523号 2020年12月_c0294658_20574697.jpg
表紙  絵描きや ハナ コセキ



===升沢小屋の冬支度===


収穫523号 2020年12月_c0294658_21073366.jpg
晩秋に升沢小屋の冬支度
 頼もしき友四人とともに


収穫523号 2020年12月_c0294658_20580970.jpg
黄葉も散りて風吹くブナの森
  雨が霙(みぞれ)にいつしか雪に


収穫523号 2020年12月_c0294658_20580950.jpg
板落とし山小屋の窓雪囲い
  窓まで届くかことしの雪は


収穫523号 2020年12月_c0294658_20580935.jpg
すき焼きの湯気を囲んで山談義
  外の吹雪の音を聞きつつ


収穫523号 2020年12月_c0294658_20580868.jpg
寄り道は旗坂平の崖くだり
  ただよしさんの岩にご挨拶



===慈恩寺修験と葉山修験===


収穫523号 2020年12月_c0294658_21132904.jpg
慈恩寺の修験の足あとたどる道
  石碑探しつ火振坂くだる


収穫523号 2020年12月_c0294658_21132960.jpg
あの杉は権現さまの目じるしか
  登った丘に遠山権現


収穫523号 2020年12月_c0294658_21132981.jpg
偶然が重なり目にした祠あり
  我らを呼んだか白山権現


収穫523号 2020年12月_c0294658_21133051.jpg
滝を越え胎内岩をくぐり抜け
  修験の道は葉山へ続く


収穫523号 2020年12月_c0294658_21132817.jpg
葉山修験拠りどころとした大円院
  今は石段掃く人もなし


===高村くん 9歳(小学3年)===
河北新報12月24日 投稿欄より

収穫523号 2020年12月_c0294658_21230701.jpg
「鳥のえさやり 害も考えて」
僕は2年前の秋から、広瀬川にやってくる白鳥が、きれいな川で冬を過ごせるようごみ拾いを始めました。それと同時に、白鳥に人の食べ物をあげることで起きる被害を知ってもらう活動もしています。
たくさんの人が、パンなどの人間の食べ物を白鳥に与えにやってきます。人間の食べ物は、鳥の食べ物とは違い、鳥には良くない塩や油が使われています。しかし、えさやりを良いと思っている人が多いです。
白鳥が水面に落ちたえさを食べようとした時、横取りしようとしたユリカモメが白鳥の目の周辺を突いて、けがをさせることもあります。けがをした白鳥は群れから離れて、寂しそうでした。
野鳥へのえさやり禁止の看板を広瀬川にも設置してください。野生の生きものと人間が、ちょうど良いきょりで共存するためには、えさやりが白鳥や野鳥に、どんなえいきょうを与えるかを考えてほしいです。




by mt1500funagata | 2020-12-25 21:37 | 短歌 | Trackback | Comments(0)