人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツネを見かけたら追い払ってください!

6月3日、嘉太神から升沢地区方面のパトロールを終えた帰り道。時刻は午後7時になろうとしていた。

もうすぐ船形山に一番近い集落である沢渡地区が近づいて来たあたり(正確には吉田川の橋の手前600mくらい)の道路わきに1匹のキツネがいて、僕の車が近づくと同時に草むらになっている側溝に沿って逃げた。しかし僕はキツネの逃げ方が不自然な感じがして、通り過ぎた先で車を停め、キツネはまた元の場所に戻っているんじゃないかと思い、歩いてキツネがいたほうに向かった。

案の定、キツネはそこにいた。
キツネを見かけたら追い払ってください!_c0294658_22343881.jpg
キツネは僕を認識しているようだけれど、慌てて逃げることはなかった。
とっても不安な気持ちが沸き起こる。

キツネを見かけたら追い払ってください!_c0294658_22343961.jpg
僕が大声をあげながら駆けだすと、キツネは飛び跳ねるようにして側溝の中に飛び込んで一目散に逃げだした。
僕も走ってキツネが逃げた後を追い、追い払いを掛ける。キツネは姿を消し再び現れることはなかった。

キツネの脇にあるのはパンの欠片かと思い心配したけれど、白い砂礫だったので一安心。

僕の見立てでは、このキツネは昨年の秋に親離れをした2年子。まだまだ好奇心旺盛な時期の若いキツネのようだ。
一昨年の餌付けされ疥癬症を発症し死んでいった兄弟キツネの姿がよみがえる。

キツネを見かけたら追い払ってください!_c0294658_22343916.jpg

もしこのキツネがまた同じ場所に居て誰か一人でもエサを与えようものなら、このキツネの行く末を想像するのは難しくない。

車が近づいた時や、歩いて近づいた時の20mくらいの距離での逃げ方は、人馴れはしていない様子だったので、たまたま道路わきに居たキツネと僕が行き遭ったというのならば良いのだけれど、僕は心配でならない。

この記事を見てくださっている方で、船形山方面に行った際に道路わきでキツネを見かけた時は、追い払いを掛けてください。もし食べ物が道路わきにあった時は拾ってください。人間の食べ物をキツネには絶対に覚えさせないようにしましょうよ。

船形山に向かって、沢渡の集落を過ぎ、吉田川の橋を渡って600mくらい先の、
キツネを見かけたら追い払ってください!_c0294658_22343890.jpg
このタンクの周辺です。

こうして、キツネの写真を載せ場所も詳細に公開するのは、いわゆる賭けです。一昨年の餌付けキツネの時も、逆にエサをあげに来る人を誘発するのでは?という懸念と葛藤もありました。でもこのブログを見て頂いている方に、そういう人はいないと思っています。僕がここで記事にすれば、もしキツネを見かけたのであれば追い払い、食べ物が落ちていたら拾う人は必ずいると思っています。
エサを与えてしまう人がゼロになることはないでしょう。でも追い払いをする人、エサを拾う人がその何倍もいてくれると信じているのです。

このキツネと出会ったのは全くの偶然で、こうして記事を書いていることがいらぬ心配であれば良いのですが、、、。
パンを食べている姿を見た後からでは遅いのです。。。




Commented by toto4543 at 2020-06-11 09:36
ちょっと心配ですね。
道ばたにキツネがこうしているなんて、普通ないですもんね。
ボクもブログやらで拡散しようと思いますが良いでしょうか?
良ければ写真も使わせてもらえますか?
Commented by mt1500funagata at 2020-06-11 12:15
> toto4543さん
リンク、写真使用、拡散、大いにOK!一人でも多くの人に伝えることが大切だと思っています。
その後、ほぼ毎日のように現場に行っていますが、キツネの姿は見当たりません。杞憂であってほしいと願っています。
Commented by toto4543 at 2020-06-11 16:41
ありがとうございます。
これはここだけの問題じゃないんですよね。
昨年のようなケースは本当にたくさんの人に知って欲しいです
Commented by ヨッシー at 2020-06-18 12:32 x
はじめまして。
たまにご紹介の付近をバイクでツーリングしております。2018年の兄弟ギツネも見かけました。(もうすっかり人間慣れしていてバイクに平気で近付き、クラクションをならしても、大声で脅してもなかなか逃げない状態でしたが・・・)悲しい事を繰り返さない様、餌やり厳禁はもちろん、バイク仲間にも声を掛けておきます。
Commented by mt1500funagata at 2020-06-18 19:40
> ヨッシーさん
初めてのコメントありがとうございます。
件の県道はバイク乗りの方も多く集まりますね。そんな皆さんも一緒になってキツネや動物のことを考える輪が広がるのはとっても良いことだと思います。一昨年の兄弟キツネに危ない思いをした人も少なくないと思います。餌付けなどで人なれした動物は双方にとって良いことはひとつもないのですね。バイク乗りの方からのコメント、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
by mt1500funagata | 2020-06-05 00:00 | 餌付けキツネ | Trackback | Comments(5)