人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉太神トレイルカメラ流失

先般、各地に甚大な被害をもたらした台風19号。

ツキノワグマ観察のために6月から設置していたトレイルカメラが流されてしまった。

嘉太神トレイルカメラ流失_c0294658_22122073.jpg
クマが通り道にしている小川に架かる小さな橋のところに設置していたのですが、、、、

嘉太神トレイルカメラ流失_c0294658_22122575.jpg
陽が短くなり、そろそろ観察終了と思い、15日に回収しに行ったら流されて無くなっていた。

カメラそのものはそれほど高価なものではないけれど、9月22日から記録されていたであろう録画データがなくなってしまったショックのほうが大きかった。

という訳で、今年最後の嘉太神トレイルカメラの動画をアップしときます。
9月3日、カメラの前に現れた片腕のツキノワグマと親子グマの動画です。



Commented by しお at 2019-10-20 20:23 x
YouTubeで拝見しました😺
片腕の子、カメラに興味津々ですね!カメラは残念ですが、熊たちがお元気そうで何よりです。
Commented by mt1500funagata at 2019-10-20 22:27
> しおさん
カメラはなくなってしまいましたが、初代のカメラが盗まれたことと比べれば、しょうがないでうね。9月中旬を過ぎるとクマたちは何処へ行くのか、現れる頻度が格段に下がるのです。
片腕と最初に会ったのが、3年前の9月3日。2回目の出会いが2年前の9月3日。今回のカメラの日付は9月3日です。僕と片腕は9月3日に縁がありそうです。
Commented by しお at 2019-10-22 00:32 x
9(く)ま3(さん)の日でしょうか?🐻
来年の9月3日にも期待してしまいますね!
by mt1500funagata | 2019-10-17 22:52 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(3)