人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブナの森作品展 21回目の夏

もう21回目になるんだ~・・・
ブナの森作品展 21回目の夏_c0294658_21485978.jpg
船形山のブナを守る会「ブナの森作品展」、今日(8月26日)から、大崎市古川「緒絶の館」で始まりました。

ブナの森作品展 21回目の夏_c0294658_21515317.jpg
写真や絵画、工芸品とか彫刻とか・・・
ブナの会の会員の趣味(本職の人もいる)の作品を集めた展示会。

ブナの森作品展 21回目の夏_c0294658_21524596.jpg
僕は数少ない第一回目からの皆勤出展。
今年は昨年の夏から秋にかけて精いっぱい取り組んだ「餌付けされてしまったキツネ」を題材にした。
作品とは言えないけれど、なるべく多くの人に知ってもらいたいと思っていることなので、この機会を逃す手はない。

ブナの森作品展 21回目の夏_c0294658_21522542.jpg
21年前ですよわ!
小学生だった息子、幼稚園児だった娘を連れて参加した作品展のきっかけとなった写生会。
昨日のように思い出すことが出来る。
ブナの森作品展 21回目の夏_c0294658_22360776.jpg
桑沼で行われた2回目の写生会に参加し、2回目の作品展に出展した当時幼稚園児だった娘の書いた「桑沼」
その娘も今では二児の母親。僕も年を取るわけだ、、、21年・・・長いですね。

作品展始まりの経緯は昨年の記事に・・・↓

8月26日(月)から9月1日(日)まで9:00~17:00(最終日は15時くらいまで)開催です。
ご来場をお待ちしています。

船形山のブナを守る会の会員の誰かがスタッフとして常駐していますので、会の活動などに興味のある方のご来場も大歓迎です。



Commented by 田澤 at 2019-08-27 00:30 x
⁇?見覚えのある人がいますね 笑
今日初めて行きましたが、ブナの会の方々とお話し出来て良かったです。
帰ってから86年発行の機関紙2号を読んでいました。貴重な資料ですね。
Commented by mt1500funagata at 2019-08-27 06:44
> 田澤さん
知ってる人ですかあー?(笑)
次回は出展する側での参加はいかがでしょうか?
Commented by 田澤 at 2019-08-29 08:06 x
出展できるのは光栄ですが、遊びで作った船形山模型くらいしか 笑
しかも出来栄えが…(涙)

地図に写真を差し込んで自分なりの地図を作ったりした事もありますが、
千葉さんが厳選する船形山界隈の景勝地写真が差し込まれた地図があったら、個人的にすごく欲しいですね〜。(秘密の場所もあると思いますが!)
Commented by mt1500funagata at 2019-08-29 22:03
> 田澤さん
船形山模型・・・イイじゃないですかー!
僕厳選の景勝地ですか~?全部秘密の場所ですからねえ~お見せすることは出来ません(笑)い
景勝地っていうより、先人の残した痕跡なんかを見るほうが心が動くこの頃です。白糸の滝のブナと同化した鎖とかを見て、その当時の様子に思いを馳せる。そんなことが好きです。
9月10月11月と探険計画中です。
by mt1500funagata | 2019-08-26 22:52 | ブナの会行事 | Comments(4)