人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルの里 大和町沢渡

船形山のほうへよく行く方だったらお馴染みの「沢渡のカヤの木」。冬山登山届け提出場所。
ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23073802.jpg
ここのところ、連日のように通っている。

ホタルを見に行くのである。
ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23083776.jpg
昨年からこの看板が立てられ、目にした方もいるのではないでしょうか。

僕は、じめじめした梅雨時の一日をホタルを見て終わらせる。

ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23084450.jpg
地域の皆さんが力を合わせ、蛍の里作りに励んでいる。

ビオトープも作った。
ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23154866.jpg
池の中の木の枝にはカワセミがやってくる。

小川のほとりのケヤキも切るつもりだったらしいが、蛍のために残したらしい。
ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23173694.jpg

近所の農家さんも農薬を使うのを控えるようになったらしい。

ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23195096.jpg
イイよねえ~!こういう活動。

蛍を通して地域の和が広がっている。
ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23220530.jpg
夜になると地元の人たちが自主的に集まってきて、それぞれが案内役を務めている。

主役がゲンジボタルからヘイケボタルに変わるのが今の時期。
あと一週間くらいは、飛ぶらしい。

ホタルの里 大和町沢渡_c0294658_23253424.jpg
歩く距離も全然大したことないし、初めて行く人でも地域の方が案内してくれるので、安心して蛍を見ることが出来ます。

電気の光じゃあない、蛍の放つほのかな光って癒しの光ですよねえ。

大和町吉岡から県道147号を船形山方面へ(西へ)およそ10Km くらいの所です。
皆さんも訪れてみたらいかがでしょう?心が洗われる場所ですよ!



Commented by k-tom at 2019-07-06 10:18 x
チバさんのブログを拝見して、早速昨晩行ってきました。
地元の方々とお喋りをして7時40分頃からホタルを観に行きました。
60年振りのホタル、低く飛んでいる平家ボタル、綺麗な白色で杉林をバックに舞い上がる源氏ボタル。親子連れの方も参加してわいわいと楽しい1時間ほどを過ごしてきました。
地元の方々にも感謝です。
Commented by mt1500funagata at 2019-07-06 23:03
> k-tomさん
おっ!早速行ってみましたか?昨晩だったら気象条件もよかったのではないでしょうか?
ホタルも良いし、地域の方と交流できるってのも良いですよね!
by mt1500funagata | 2019-07-03 23:50 | Trackback | Comments(2)