人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグノリア ブナ 升沢小屋

サンタ、マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21234110.jpg
天に飛び立つ銀の鳩・・・・ホオノキ(Magnolia obovata)

セント、マグノリア、枝にいっぱいひかるはなんぞ
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21234832.jpg
天から降りた天の鳩・・・・タムシバ(Magnolia salicifolia)

(けわしくもきざむこころの峯々みねみねに いま咲きそむるマグノリアかも。)う声がどこからかはっきり聞えて来ました。


そらいっぱいにきんきん光ってただよ琥珀こはくの分子のようなものを見ました。
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_05552655.jpg
それはさっと琥珀から黄金にかわりまた新鮮しんせんみどりうつってまるで雨よりもしげって来るのでした。


雪がけてきたのでした。太陽たいようみがきたての藍銅鉱らんどうこうのそらに液体えきたいのようにゆらめいてかかりけのこりの雪はまぶしくろうのように谷のあちこちによどみます。
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21315183.jpg

「ほんとうにここはたいらですね。」
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21313444.jpg
「ええ平らです。けれどもここの平らかさはけわしさにたいする平らさです。ほんとうの平らさではありません。」

マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21242045.jpg
「そうです。それは私がけわしい山谷をわたったから平らなのです。」

マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_06174588.jpg
「マグノリアの木は寂静じゃくじょうです。あの花びらは天の山羊やぎちちよりしめやかです。あのかおりは覚者かくしゃたちのとうとを人におくります。」

=※宮沢賢治「マグノリアの木」より=


日曜日に歩いた船形山升沢登山道。今日も歩いて升沢小屋まで行って来た。
マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21402747.jpg
県が予定している事業の現地調査の案内役だった。
とは言っても、同行した人は気さくで、僕は堅苦しい立ち振る舞いをする必要がなかった。

登山口で一緒になった蛇ケ岳へ向かう山遭協大和支部のチバ隊長と瓶石沢まで一緒に歩き、久しぶりにゆっくり話すことも出来た。
不動石の鳥居の再建に尽力した船形山岳会では、大仕事を終えたヨコタ会長が勇退し新しくチバ会長が就任したとのこと。
山遭協大和支部の隊長もチバ、船形山岳会の会長もチバ、升沢小屋の管理人もチバ・・・って、船形山はチバばっかり!

マグノリア ブナ 升沢小屋_c0294658_21403367.jpg
三光の宮付近のブナも薄緑に染まって来ました。




by mt1500funagata | 2019-05-18 22:13 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(0)