人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔のイノシシと会った

実りの秋。
今年はドングリ類も豊作のようですが、我が家のローズヒップも昨年より豊作。
笑顔のイノシシと会った_c0294658_20513641.jpg
せっかく実ったのだから、ローズヒップティーでも作りましょうか?
笑顔のイノシシと会った_c0294658_20531751.jpg
実を摘んで、縦に4等分に切って種を取り出して天日干し2週間くらいで、
笑顔のイノシシと会った_c0294658_20550155.jpg
こんなふうになったら出来上がり(この写真は以前作ったもの)
混ぜ物一切なしの100%のローズヒップティー、ビタミンC はレモンの20倍もあるそうな。
出来上がったら山に持っていって飲むんだ!

夕方、いつものパトロールで森のほうに出かけた。

出会ったのは・・・
笑顔のイノシシと会った_c0294658_21015487.jpg
にこやかなイノシシ。
笑顔のイノシシと会った_c0294658_06220439.jpg
イノシシも何回も出会っていると表情の違いも分かってくる。
いつもはニンゲンが憎らしそうな顔をしているけれど、このイノシシは笑っているような顔をしていた。
笑顔のイノシシと会った_c0294658_21053206.jpg
ヤツとの距離は5mかそこらだったと思うけれど、逃げないんだなあ。

笑顔のイノシシと会った_c0294658_21092682.jpg
大和町内の山林にはこんな箱罠がいろんなところにある。(これは設置前の仮置き)

愛想笑いして見逃して貰おうと言っても今はそんな場合ではない。
個体数調整は急務なのである。

先の東北自然保護の集いでも、イノシシやニホンジカの生息拡大に対し、オオカミの放獣も含めた対策案の策定を急ぐべきと議論された。オオカミの放獣については日本オオカミ協会が中心となって議論されているが、賛否両論があり、僕がここで意見を述べるのは控えたい。
笑顔のイノシシと会った_c0294658_21172211.jpg
ウルフピー。オオカミの尿の臭いを漂わせ害獣が近寄るのを避ける。
今日ある場所に設置してみた。ツキノワグマにも効果はあるのだろうか?

ローズヒップティーの話がオオカミのおしっこの話になっちゃいました。。。。
笑顔のイノシシと会った_c0294658_21272459.jpg
18時56分、七つ森。



Commented by 佐藤 茂夫 at 2017-09-26 07:15 x
おはようございます。
ご無沙汰しております。
ローズ・ヒツプは、実がなりハーブティに利用できるんですね。苗や種はどこでかわれましたか。
Commented by mt1500funagata at 2017-09-26 22:22
> 佐藤 茂夫さん
お久しぶりです。
20年近く前に妻が植えたバラで、購入先どころか品種さえも分からないのです。植えたのもハーブティーを作る目的ではなく、実をたくさん付けるようになったのでローズヒップティーでも作ってみようか?ってことです。酸味があって僕には好みの香りと味です。
Commented by 佐藤茂夫 at 2017-09-27 08:04 x
おはようございます。
昨日、コメリーで調べてもらい野ばらの苗木を探してもらうことにしました。
届いたら植えます。
また、連絡させていただきます。
Commented by toshiji0919 at 2017-09-27 13:51
お疲れ様です。
「笑顔のイノシシ」いいですね!
Commented by mt1500funagata at 2017-09-27 22:49
> 佐藤茂夫さん
バラと言っても実(ローズヒップ)を付けるのは原種に近いバラのようですね。ウチのバラも一重でオールドローズの一種だと思います。実を付けるまでの成長も楽しみですね。
Commented by mt1500funagata at 2017-09-27 22:52
> toshiji0919さん
おお~!トシジさん初コメントありがとうございます。
「笑うイノシシ」のほうがインパクトのある題名だったかな?なんて思っています。これからもヨロシクです。
by mt1500funagata | 2017-09-23 21:37 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(6)