人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)

・・・朝・・・
今日は山登りしない、歩かない。
でも、森へは向かう。
瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_20242910.jpg
5月に瑠璃色の水を湛えていた沼の色は、より深く瑠璃紺色に変わっていた。
例年の今頃は渇水で、今は水の中に沈んでいる草木も地表に現れているのだけれど、水の量が多いのはこの夏の長雨のせいなのだろうか?

瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_20245506.jpg
桑沼三湖のひとつ「ハス沼」


・・・昼・・・
今日は山登りしない、庭の草刈り。
でも、庭にいても森を想う。
瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_20500423.jpg
草刈りの休憩の時は、伐採地に無造作にころがっていたモミの伐採木を削る。
電動工具とかは使わないで、敢えてナイフを使って手で削る。
伐採地でクズのように脇に寄せられて、腐って行くばかりだったモミの木に新しい命を吹き込むのに電動工具は使えない。
少しずつ手で削る、その時間をかけるってことは僕の命の時間をモミの木のために使うってこと。
クリスマスの頃には素敵なコートハンガーが出来上がることだろう。

・・・夕・・・
今日は山登りをしなかった。

でも、イノシシ家族には会いに行く。
瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_21083540.jpg
やっぱり、いつもの場所に奴らはいた。
瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_21092012.jpg
奴らの駆けだす姿は僕を恐れて身を隠すっていうふうには見えない。
やべっ!あの白いジムニーの奴にまた写真撮られちまった!って、何か悪いことしてた奴が慌てて逃げ出すような・・・そんなふうに見える。
瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_21201347.jpg
今日、大和町内で一匹のイノシシが死んだ。
小野って地区で車に轢かれて、でっかいイノシシが死んだのだそうだ。
罠に掛かって止め刺しされたイノシシは解体されて喰われるけれど、すでに死骸となってしまっていたイノシシは焼却処分された。

瑠璃紺の沼~モミの木とイノシシの生命(いのち)_c0294658_21351257.jpg
夕闇が迫ってくる頃、僕は家への帰途についた。



by mt1500funagata | 2017-09-02 21:50 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(0)