人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る朝、森の動物は・・・

今朝、カッコーは鳴かなかった。
小雨が降る早朝、僕は森の動物に会えるのを期待して家を出る。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07222305.jpg
僕はニンゲンの中では相当早起きのほうだと思っているけれど、森の動物達にはかなわない。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07245738.jpg
ツキノワグマは一昨々日以来、この桑の木に度々やってきていたようだ。
カイシャインであり自由人でない僕は、限られた早朝の時間にしかここに来ることが出来ない。ツキノワグマと出会える機会は限りなく少ない。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07274153.jpg
イノシシは家族で来ているのか?
森のみんながここにやってくる姿を想像しながら、僕はいつもの場所で誰ががやってくるのを待つ。

霧雨で風のないこんな朝は、誰かは必ずやってくるのだ。

ほらほら!来ましたよ!
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07283308.jpg
今朝はタヌキですね。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07375270.jpg
ツキノワグマが派手に枝を折り地面にクワの実を沢山落としていてくれた。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07391814.jpg
望遠レンズに交換してズームアップ。
僕はこのタヌキのことがすごく気に懸かった。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07413320.jpg
毛並みが悪く、お尻からシッポにかけて毛が抜け落ちている。
病気なのかも知れない。僕は疥癬症のタヌキやキツネを何度も見ている。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_07414951.jpg
彼らは動物病院に行く術を持たない。
このタヌキは発症して間もないのだろうけれど、彼らは発症してしまった運命を受け入れるしかない。

森が好きだ、森の動物が好きだ、森の仲間になりたい、自然保護だ、野生動物を守りましょう・・・でもタヌキの彼には・・・何もしてあげられない。

枝を折り実を落としてくれたツキノワグマがいる。
森の仲間同士で助け合って暮らしている。
邪魔だけはしないようにしたいと思った。
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_08040701.jpg
実が少し小ぶりなヤマグワ
小雨降る朝、森の動物は・・・_c0294658_08050801.jpg
生食だとちょっと渋みを感じるグミの実

僕は手を伸ばして実を何粒か口に入れた。


-

Commented by lilywhitesquirrel at 2016-06-24 10:19
りすこです
疥癬症のタヌキ ネット検索しましたら「東京では見つけ次第殺処分です」と 書いてありました。
疥癬症は 症状も書かれていて 相当辛そうでした。
自分の病気 人間の生き方(死に方) そんなことまで考えてしまうタヌキの姿でした。
Commented by mt1500funagata at 2016-06-24 19:11
> lilywhitesquirrelさん
りすこさん
疥癬症のタヌキ、殺処分はやむを得ないと思います。感染症ですからね。病院に連れて行くことも殺してあげることも撲には出来ない。

嘉太神の動物の集まる場所を「桑の実交差点」って呼ぶことにします!ある方からメールでヒントもらいました。
あちこちから、けもの道が交差してるんですよ!
by mt1500funagata | 2016-06-24 07:34 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)