人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船形山を眺めに行ってきた

天気予報は曇りのち晴れ
今日の「のち」は何時やってくるんだろう?
そう思いながら、遠くから船形山を眺めるべく県外へ向かった。
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_20503244.jpg
真っ白く雪の花を咲かせた雑木林の尾根に取り付き
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_20504249.jpg
歩き始めは低い曇天だった空に青空が時折顔を見せるようになれば、
「青空~!ガンバレ~!」って青空に向かって大きな声で声援を送った。
僕は山にいる時、無駄に大声をだす。普段の生活で大声で叫ぶってほとんどないじゃないですか?勤務先のメンタルヘルスチェックで「ストレス度0」ってのもこのおかげかもしれない。
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_21033653.jpg
僕の声援が届いたのか?周囲の山並みにも陽が当たり始めた。
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_21034736.jpg
僕の声援は届いたようだ。目指す山頂が青空をバックに白く輝く。

途中にあるピークまでは先行者のトレースがあって楽をさせてもらったけど、
そこから先は深いところは膝上までのラッセルを強いられた。

おお!「のち」がやってきたか?と思ったのもつかの間。
山頂は上の写真とは打って変わって、ガスと強風に急変していた。
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_21160237.jpg
展望の利かない山頂。でも、もう少し待っていればガスが晴れるかも?
僕はまた大声で叫んだ。「晴れろ~!稜線にいる間に船形山を見せてくれ~!」

また僕の声は届いたようだ。
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_20502391.jpg
稜線の下り途中、雲の動きを見ながらしばらく待っていた時、
山並みの向こうに船形山が白く姿を現した。待っていたかいがあった。

もっと時間が経てばクリアな展望が開けるのは確実だったけれど、時間には限りがある。今日のところはこれでよし!
船形山の写真が撮れなければ、ブログにアップしなかったでしょう。

そうそう!今日登ってきた山は
船形山を眺めに行ってきた_c0294658_21040027.jpg
面白山でした。



-



Commented by morino1200tb at 2016-02-13 18:36
船形山を見るためだけに面白山へ行くとは、さすがの船形山愛ですね。
暫く行っていないので、そのうち行こうと思いますが、厳冬期は三沢山からの登りのガリガリと山頂前の雪庇が怖い(^^)
遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました。ご報告まで。
Commented by mt1500funagata at 2016-02-14 00:46
> morino1200tbさん
僕も船形以外の山にも行くんですけど、船形山が絡まなければブログに書かないんです。
だから、今回は船形山が見えるまで待ったって訳です。
最近だったら五葉山とか行ってます。
リンクありがとうございます。僕も追って貼らせて頂きたいと思っています。
by mt1500funagata | 2016-02-11 21:44 | ほかの山 | Trackback | Comments(2)