人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の朝はカモシカに会いに行く

早朝、夏の終わりの空気を感じたくて森へ向かった。
晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09032427.jpg
草木が生い茂っている今の季節はツキノワグマを見つけるのはむずかしい。
カモシカだったら会えるかな?

カモシカの行動圏はそれほど広くない。
その行動圏の中に幼齢造林地のような下草が繁っている明るい場所があれば、食餌の7割程度はそういう場所で行うらしい。
と言うことは・・・
晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09043393.jpg
こんなところではカモシカと出会える確立がぐっと上がるってことですね!

ほら!
晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09034232.jpg
いましたよ!

先にカモシカが僕のことを見つけて駆け出した。
少し距離を置いて僕を観察している。
少しずつ近づいてみた。
晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09035248.jpg
カモシカは少しずつ離れて行って、なかなか近づけない。
このカモシカはまだ僕のことをよく知らないからだろう。
晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09041168.jpg
斜面を駆け上っていったカモシカは、斜面をゆっくり上る僕を見おろしていた。

カモシカを観察・・・いや、カモシカに観察された朝だった。

晩夏の朝はカモシカに会いに行く_c0294658_09044549.jpg
秋の足音が静かに近づいてきたようだ。




-



by mt1500funagata | 2015-08-28 08:10 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(0)