人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小荒沢林道は通行可能

2015年春から崖崩れのため通行不能だった、船形山の一般的登山ルートとなっている大滝コースへのアプローチルート、旗坂の内水面水産試験場の辺りから大滝キャンプ場へ通じる小荒沢林道。

大和町と色麻町の通称「郡境」の手前200m点、2015年7月4日現在の様子。
小荒沢林道は通行可能_c0294658_20505763.jpg
自動車の通行が可能になりました。
小荒沢林道は通行可能_c0294658_20511701.jpg
5月25日の記事でお伝えしていた崩落箇所はきれいに撤去されたうえ、砂利が敷き詰められていました。
崖上部の崩落危険箇所は手付かずなので、通行には十分な注意が必要です。

しかし、そもそも林道とは林業作業のための道路なので、一般車両の通行を前提とした管理は行われていません。林道入り口には作業用道路である旨の看板も設置されています。(宮城北部森林管理署:談)

よーするに、通行するのは自己責任でたとえ崖崩れ等に巻き込まれたとしても管理が悪いとか言っちゃあイカンつーことですね!

このブログ記事みて小荒沢林道を通って「何か」あったとしても自己責任でお願いしますよ!



-





Commented by maro7 at 2015-07-05 21:08 x
早く開通して良かったです。
自己責任で、了解しました。
Commented by mt1500funagata at 2015-07-06 05:57
maro7さん
林道走行は自己責任。言われてみれば尤もですね。
注意して走行しましょう!
Commented by れお at 2015-10-05 22:15 x
はじめまして。
鈴沼に行ってみたくて検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
小荒沢林道についてお聞きしたいのですが、普通の乗用車でも通行することはできますでしょうか?でこぼこの悪路でなければよいのですが。
それと、歩きだと大体どれ位の時間がかかりますでしょうか?

色々質問してしまいましたが、あくまでもこの道は一般車両の通行を前提としていない事を肝に銘じておきます。

よろしくお願いします。
Commented by mt1500funagata at 2015-10-06 08:03
れおさん
小荒沢林道は普通車でも走行は可能です。ただ、3箇所くらい大きな凹凸があり底突きの危険性はあります。
大滝キャンプ場への鋭角な左折箇所は、初めてだと分かりにくいので注意が必要です。
歩きはその人のスピードにもよりますから時間はわかりませんが、距離は約8kmです。ほぼ平らな道なので、3時間程度見れは良いのではないでしょうか?車で走行すると見逃してしまうような景色を眺めながらの林道歩きも悪くないです。
Commented by れお at 2015-10-07 11:57 x
返信ありがとうございます。
これからの季節、歩いてみるのも気持ちが良さそうなので、車で行く前に散策してみます。
ありがとうございます。
by mt1500funagata | 2015-07-04 21:28 | Trackback | Comments(5)