人気ブログランキング |

カモシカの憂鬱

船形山の麓、達居森近くの明ケ沢って地区。
この辺りを棲み処にしているカモシカは途方に暮れていた。
c0294658_23382778.jpg
「小鮒釣~りし かの川~♪」はコンクリートで囲われた水路となってしまった。
急峻な崖でも平気で登り降りするカモシカではあるけれど、これじゃあ全く手も足もでやしない。
c0294658_23383955.jpg
助けを求める哀願??違うでしょ・・・。
何かを訴えてるような目だ。
「不自然なものばかり作ってるといつか落ちるのはアンタたちだよ」

船形山とか栗駒山の山麓に「不自然でいらないモノ」を処分するための施設を作ろうとしている「不自然なヤツら」がいる。落ちない保障はないというのに。

*******
このカモシカは大和町職員の皆さんのおかげで無事に森に帰ることができました。


-




トラックバックURL : https://bunatayori.exblog.jp/tb/24173494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nao at 2015-05-28 17:26 x
はじめまして。naoと申します。
船形山からは比較的近いところに住んでいる仙台市民です。
少し前からブログ拝見しています。

カモシカさん助けてもらえて本当に良かったですね。
ほっとしました。

過去の記事を読み返していたところ、「森のみんなは電気を使わずに暮らしている」
という言葉を読んで泣きそうになってしまい、思わずコメントしてしまいました。
私も山が大好きで、少し前に船形に行って残雪に熊さんの足跡を見つけ、写真を撮って喜んでいたところです。
何でもかんでも山に捨てればいい、野生動物はどうでもいい、っていうような考えは全く理解できません。
冨谷の4号線沿いにも、山を削ってでっかいお店を建てるみたいですが、あそこに住んでた子たちはどこかに移動できたのか
見るたび不安になります。

すいません、長々と書いて何のまとまりもなくて。
私は何もできないけど、もっと自然に感謝して自然に優しく生きていきたいです。

また素敵な景色とお話し、楽しみにしています。
Commented by mt1500funagata at 2015-05-29 06:02
naoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
森のみんなは言葉を持たない。だから、彼らの気持ちを知ることは出来ません。でも自然の中に身を置いて自分の中に自然を感じれば、森のみんなの気持ちを感じることが出来るんじゃないかと思っています。
呼吸している「生きもの」を殺して、呼吸しない「モノ」が溢れる場所になる。4号線沿いの現場を毎日見ていますが、息苦しさが増すばかりです。
そこから少し仙台寄りの反対側にある大型ショッピングセンター。建設当初から見ていましたが、いったい何本の樹木を切り倒し山を崩したのでしょう。でもCMで「イ○ンは樹を植えています」っ言ってます。言葉に違和感を感じるのは僕だけでしょうか?

naoさん、これからもたまにコメント貰えるとウレシイなあ。
by mt1500funagata | 2015-05-28 00:13 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)