人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山頂避難小屋ストーブの薪作り

船形山のブナを守る会が「森の再生復元を願ってお手伝い」と言うテーマで、杉の不成績造林地で除伐・間伐を始めたのは平成13年のこと。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_21282344.jpg
僕は1回目から参加しているので、この杉林との付き合いも15年目になる。
もちろん勝手にやっているのではなく、森林管理署の許可をもらい、作業に当たっては職員からの指導もちゃんと受けている。
当初は手入れされていないが為に、日当たりが悪く育ちの悪い杉が目立ち、見通しも利かなかったのだけれど、十数年を経てなんとかちゃんとした杉林の様相になってきたようだ。

今日はこの林班での間伐。そして、その間伐材を使って、船形山山頂避難小屋のストーブの燃料となる薪を作るために集まった。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_21481254.jpg
間伐する木を選んで受口と切口を決めて狙った方向に倒せるようになったら合格点。みなさん上手になりました。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_21492768.jpg
丸太を薪としての手ごろな長さに揃えます。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_21500344.jpg
今度は薪割り,今回は女性のパワーを沢山戴きました。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_21573411.jpg
出来た薪は秋まで乾燥させ船形山が紅葉に染まる頃、山頂避難小屋に担ぎあげる。
今年は10月8日に薪の荷揚げが計画されている。

皆さん汗びっしょりになって作業に当たったのだけれど・・・
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_05191480.jpg
右手を骨折している僕は何も出来ない・・・。
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_05195051.jpg
○○汁が出来上がるのを待って
山頂避難小屋ストーブの薪作り_c0294658_05201153.jpg
食べることしか出来なかった・・・・。

作業には参加できなかったけど、森の中で過ごした一日はとても楽しかった。



-






Commented by A子 at 2015-05-31 19:29 x

(;゜0゜)どうされたんですか?
Y子さんが治ったと思ったら。。。。。
なんか痛々しい(;゜0゜)
お手伝い行けなかった。
薪割りお疲れ様でした
Commented by mt1500funagata at 2015-05-31 21:57
A子さん
薪の担ぎ上げの時は是非参加してくださいね!

骨折はハズカシイからこの場ではナイショです。
会社で「クマにやられた」って言ったら、みんな納得してた・・・。「ウソだよ」って言っても「ホントはクマにやられたんでしょ?」って言ってくる始末。
by mt1500funagata | 2015-05-25 05:37 | ブナの会行事 | Trackback | Comments(2)