人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラのノックで花の森へ

小さなノックがコツコツコツ・・・
いつもは森の中で聞こえるコツコツコツ・・・
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11352806.jpg
窓際にコゲラがやって来た。僕を誘いにやって来たのか?

コゲラのあとを追うように森へ向かった。
ついこないだまでモノクロームだった森も色づき始めた。
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11354308.jpg
雪シロを集めて水量が増えた沢の音が遠くから聞こえる。
山のいのちがいっせいに動き出す。そんなカンジがいいですね!
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11355638.jpg
朝もやの沼は鳥の囀りに包まれていたけれど、低音のホイッスルを吹くようなピューピューって声は猛禽だ。近くでクマタカでも営巣しているのだろうか?
キツネの糞にはノウサギの毛が混じっていた。
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11361184.jpg
湿原のミズバショウはちょうど見ごろだった。
観光案内に載ってるような場所のミズバショウは富栄養化で大きすぎて可愛らしさがないけれど、ここは昔ながらのミズバショウ。
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11362374.jpg
滅多に人と会うことはないけれど、ヤツの足跡は残雪にシッカリと残されていた。
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11363553.jpg
水辺に腰をおろし朝のコーヒー。美味いねえ~。

今年は花の咲くのが10日くらい早いから、あそこのカタクリの時期は見逃しちゃったなあ~なんて思いながらの帰り道。
コゲラのノックで花の森へ_c0294658_11364606.jpg
今まで気がつかなかった。こんな所にカタクリの群生があったんだ。
今日もひとつの発見をした。
朝の散歩は楽しいなあ。







by mt1500funagata | 2015-04-17 08:33 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(0)