人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんだぐなった

よし!
厳冬期の鈴沼を見に行こう!
やんだぐなった_c0294658_20470884.jpg
冬山へ入る時は日帰りでも入山届けは提出しましょうね。船形連峰の遭難事故は、ほとんどが日帰り登山。特に今日は一般ルートから大きく外れる予定。

厳冬期の鈴沼は、まだ訪れたことがない。
やんだぐなった_c0294658_20472333.jpg
初冬(12月中旬)の鈴沼や
やんだぐなった_c0294658_20473431.jpg
残雪期(4月初旬)の鈴沼は訪れたことがある。

一昨日の大雪でラッセルのトレーニングにはもってこいの山模様になっていることだろう。
と言うのは、来月初めに県外の厳しい山に行くことになっている。
昭和50年前後に、未踏だった朝日連峰の多くの沢を遡行し岳人大賞を受賞したZ山の会。その当時若手として活躍した面々も今ではとうに還暦を過ぎている。そんな大先輩からラッセル頼むと誘われれば僕にNOの答えはない。

そんな訳で、冒頭のように鈴沼までのラッセルを思い立った。
膝上から腰までとか、思い通りの深雪具合だった。
思惑通り?思い通りに歩が進まない。鳴清水あたりまで進んだところで、予定の時間に鈴沼到着は無理だと思った。そのとたん「やんだぐなった」。(標準語では嫌になった)

へとへとになっても予定通りの行程をこなす山行もアリだと思う。けど今日の僕は「もう、やんだぐなった」来月の山行はどうにかなるだろう。
やんだぐなった_c0294658_20474673.jpg
のんびりと新雪のブナ林を楽しむことにした。雪面に映るブナの影が美しい。
やんだぐなった_c0294658_20475875.jpg
金崎平(かなさきだいら:わかる人ごく少数)まで下りた素敵な場所に食事処が開店した。
やんだぐなった_c0294658_21372507.jpg
大倉山の断崖と北泉ケ岳が望まれる一等地。
やんだぐなった_c0294658_21373675.jpg
森の食事処「茶漬け専門店かなさき」限定の一品、高級紅鮭茶漬け。
やんだぐなった_c0294658_21375020.jpg
うまいですう~まいうう~ですう~。
実はこれ、以前のブログに載せた「クレソン亭」のステーキよりもお値段張ります。吉野家の牛丼大盛りよりも高いです。

厳しいトレーニングのつもりで出掛けたけれど、結局いつものように山にメシ喰いに行ってきたってコトになった。これもアリでしょ!

やんだぐなった_c0294658_21380345.jpg
政治的なコトや原発のコトはここで論じるつもりはないけれど・・・・
こればっかりは、「やんだぐなった」と言うより
「やんだ!」
(標準語では「嫌だ」になります)


-







Commented by 仙台CH at 2014-02-14 09:07 x
入山許可証って初めて知りました。
その存在を知ってみればなるほどですが。。。。
最近降雪量が増えてます。どうかご無理はなさらぬように。。。
by mt1500funagata | 2014-02-11 22:14 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(1)