人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船形山からJAZZの便り

JAZZに心打たれた高校生の「宮本 大」は、
川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「俺は世界一のジャズプレーヤーになる・・・!!」
物語は仙台、広瀬川から始まるーーーーー

船形山からJAZZの便り_c0294658_23515407.jpg

「BLUE GIANT」(公式サイト)
皆さんご存知の山岳漫画「岳」の作者、石塚真一さんが仙台を舞台にJAZZをテーマに新しい漫画を描いている。
僕のブログにJAZZは場違いではあるし、JAZZをネタに何か書けるほど詳しくはない。でも、JAZZは好きなんです。ブログ記事書いているときもJAZZは何時でも流れている。
船形山からJAZZの便り_c0294658_23513976.jpg
知ってる人は知っている仙台二高近くのパン屋さん「定進堂」も出てくる。
僕は子供の頃、広瀬川の近くに暮らしていて、西公園の市民プールの帰り道には「定進堂」のピーナッツクリームをべろーんって塗ったコッペパンをよく食べていた。
船形山からJAZZの便り_c0294658_23521263.jpg
公園、トンネル、広瀬川。全部案内できる場所。
ほかにも、仙台市内の知ってるとこ沢山出てくるよ。
でも、七つ森や船形山は出てこないですけどね!

2週ばかり山に行けない週末が続くので、つなぎと思ってくださいね。



-

by mt1500funagata | 2014-02-04 00:26 | Trackback | Comments(0)