人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の升沢小屋は

升沢小屋は遠かった・・・
しばらくぶりに、登山装備で船形山へ
初冬の升沢小屋は_c0294658_1838212.jpg

何週も続けて通った旗坂付近のブナ林も雪景色に変わりました
初冬の升沢小屋は_c0294658_18383669.jpg

登山口から歩き始めてすぐツキノワグマの足跡が。ほんの少し前にここを歩いたようです。
まだ冬ごもりはしていないんだね。
下山の時には20mくらいの所のササヤブでゴソゴソしているツキノワグマと出遭った。
「おーい」と声を掛けたらこっちを向いた。「何もしないから、こっちには来んなよ~」って言ったら、彼は「わかった」って云って向こうのほうへ走って行った。ツキノワグマと出遭った時には、ビビッて下手に出るより、上から目線でデカイ態度で臨んだほうが、言う事きくみたいです。(ホンマでっか!?)
初冬の升沢小屋は_c0294658_18385426.jpg

あとひと雪で完全に埋もれてしまう。春まで雪の下でじっと耐えているんだね。また来春会おう。
初冬の升沢小屋は_c0294658_183981.jpg

冬の青空の下のブナを眺めていたら。近くからドラミングの音が・・・
初冬の升沢小屋は_c0294658_1839213.jpg

アカゲラでした。
初冬の升沢小屋は_c0294658_18393553.jpg

おっ!いいねえ~なんて言いながら写真撮って、楽しんでいたのもここまで。
初冬の升沢小屋は_c0294658_18394793.jpg

鳴清水でワカンを装着したのだけれど、それでも膝まで沈み、升沢小屋まで大変なひとりラッセルになちゃいました。スノーシューにすりゃ良かった。大人数でラッセルかます山岳会でも先行してくれりゃ楽なのになあ~なんて悪態つきながら、なんとか升沢小屋に到着。
初冬の升沢小屋は_c0294658_1840268.jpg

途中遊んでたのもあるけど、5時間もかかちゃったよ。
初冬の升沢小屋は_c0294658_18401429.jpg

西友で128円の煮込み天ぷらうどんも、卵とナメコのトッピングで二味アップ!
初冬の升沢小屋は_c0294658_18402713.jpg

下山して、里に戻ったのは日もとっぷり暮れてから。あ~~疲れた




-
Commented by 仙台CH at 2013-12-02 22:46 x
なりほど。熊に遭遇してしまったら「上から目線」ですね。ちょっとそれは苦手ですが、その時は生きるためにチバさんの言葉を思い出して頑張ります!
Commented by マロ7 at 2013-12-08 19:57 x
御無沙汰です、
いま、山メシの写真集を見てきました。
豪華なお山のレストランですねぇ。
泉ヶ岳のカニ雑炊、通過で匂いだけいただきましたのでようやく現物確認(^^)ウマイ
Commented by mt1500funagata at 2013-12-08 22:01
仙台CHさん
僕も初めてクマと遭ったときは、心臓が口から飛び出すくらいドキドキしたものです。フツーに、あークマだ~って思えるようになったのは最近です。もう、今まで何回遭っただろう?今回は今年7回目のクマとの遭遇です。
Commented by mt1500funagata at 2013-12-08 22:04
マロ7さん
最近会ってないですねえ。山メシは、さらに進化しています。今度はご一緒に!
by mt1500funagata | 2013-11-30 19:22 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(4)