人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん

嘉太神のおんつぁんに出会った。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_2218634.jpg

集団移転してしまって住む人が居なくなった嘉太神集落。おんつぁんはここに棲んでいる。
ここだったら、道路に出てきても「熊出没!」なんて新聞に載ることはない。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_22183047.jpg

人が居ないから道路にだって平気でウンチしている。僕は何回もおんつぁんのウンチを見ている。
おんつぁんは恥かしがりやで、人見知りなのは知っている。
前に会った時も、すごい勢いで木から駆け降りて隠れちゃったよね。

ここ何日か、僕もこの辺に来ていなかったのは、ちょっと県外の山に2泊ばかりしてきたからなんです。
この花に会うのが楽しみで出かけた山ですが、雨と強風で写真どころではありませんでした。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_22185266.jpg

1枚撮るのが、やっと!だって稜線上はまっすぐ歩くのだって大変だったんです。

行動予定は大幅に短縮。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_2219489.jpg

山小屋の管理人さんが作ってくれたユキザサのおひたしで、昼過ぎから呑みはじめ・・・
酔っ払って、外の暴風雨の音も気にならず朝まで熟睡。
呑んだ次の朝は、やっぱ和定食でしょ!
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_221919100.jpg

梅干に焼きジャケ、お新香味噌汁。朝からビール?
管理人のI さんとは秋の再会を約束して、のんびりと下山して来ました。

濡れた装備の後片付けが一段落した夕方、自然と身体は船形山へと向かいます。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_22193489.jpg

雨上がりのブナ林に「ただいま」を言いに行ってきました。
ツキノワグマの嘉太神のおんつぁん_c0294658_22195161.jpg

旗坂キャンプ場で出会ったSさん親子と「そろそろクマさんの時間よねえ。」
「うん、僕はクマさんに会えるかも知れないから嘉太神をまわってみるよ。」
なーんて話をしていたら・・・

ホントに会っちゃった。
Commented by 仙台CH at 2013-07-16 12:28 x
更新を楽しみにしておりました。狐の次は熊でしたか!?驚きました。
山の食事は格別な美味さなのでしょうね。。。。雰囲気は十分にご馳走になりました!!
Commented by mt1500funagata at 2013-07-16 13:01
仙台CH さん
この辺には、おんつぁんより一回り小さな若いツキノワグマも棲んでいるのは分かっています。何回か会ったことありますが、写真嫌いでなかなか撮影には応じてくれないんです。
山メシをご一緒出来る機会があればよいですね!
by mt1500funagata | 2013-07-15 23:21 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)