人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねの楽寺信子さん

「もうホタルは飛んでるよ。」
七つ森の麓にある不思議な食堂「山海里」、テンガロンハットを被った素敵なママが言ってた。

ホタルが飛ぶのに丁度良いちょっと蒸し暑い夏の夜。様子を見に行った。
たくさんのホタルを見たことがある場所に行ってみたら・・・
きつねの楽寺信子さんが、僕を迎えてくれた。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_22265163.jpg

彼女は容姿に自信があるので、ヘッドライトが当たっていてもカメラを向けても、小首をかしげてポーズをとってる。
「立ち姿もちゃんと撮っておくれよ」って一段高いところに昇ってツンと前を向いてた。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_22271351.jpg

「もうちょっと近づいてさあ!」って云われたから、僕は車から降りて近づいた。彼女は姿勢を保ったまま待っていてくれた。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_22272811.jpg

暗いからブレた写真になるのは勘弁してね。
「しょうがないねえ!もう座らせてもらうよ!」って少し不機嫌になったようだ。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_22274227.jpg

ホタル飛んでるって聞いて様子見にきたんだけどさあ、どう?
「ふん!私ゃ知らないね!」だって。冷たいなあ。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_22275471.jpg

信子さん居なくなちゃったから、ライト消して林のほうに歩いて行ったら、ひとつふたつ小さい光が飛んでた。
いつか見たような乱舞ではなかったけれど、今年もここでホタルに出会えた。
きつねの楽寺信子さん_c0294658_2228596.jpg

これは、平家蛍のメスかな?
いつまでもキツネが歩きホタルが飛んでいられる、きれいで豊かな自然が保たれるよう願うばかりです。
Commented by りすこ at 2013-07-05 16:01 x
はじめまして
mt1500funagataさんの隣町に住むものです
utinopetika2さんのブログからやってきました
私 住宅地に家があるんですが 昨日狸に会いまして キツネの画像に親近感がわきました!
わくわくするような写真の数々と文章 見せていただきました
これからも おじゃまいたします よろしくお願いします
Commented by mt1500funagata at 2013-07-05 22:40
りすこ様
コメントありがとうございました。野生の哺乳動物に出会えるとナンだか優しい気持ちになれますね。船形~七つ森界隈の動物ウォッチングパトロールはかれこれ20年以上になります。出会いの全くない空振りはだいぶ減りましたが写真に収めるのは難しいですね。
今後とも宜しくおねがいします。
by mt1500funagata | 2013-07-04 23:19 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)