「木をきる」遊び

木をきる→木を着る→木を切るじゃありません。
c0294658_21502571.jpg

GWにブナ平で見つけた「きぐるみ」遊び。
この前の土曜日には、また見つけて「着て」みました。

木登りなんかと同じように、木と一緒に遊んでるって感覚です。
友達になったって云う感覚、今まで感じたことのない木に対する友達意識に
自分自身驚いています。

上の写真は「カジュアル系」、下の写真は、「モード系」の着こなし、ってカンジですかね?
c0294658_21505539.jpg

フォトグラファーは、アサノ氏です。いいカンジに撮っていただきました。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-22 21:51 | Trackback | Comments(0)

山懐で昼食を

新緑が眩しい休日は、山にメシでも食べに行きますか?
ってことで、船形山のそこいらへんに行って来ました。
林道をプラプラ歩き内水面水産試験場もこんな風に見えます。
c0294658_19293399.jpg

足下に咲いているこんな花や
c0294658_1929519.jpg

初夏を感じさせるこんな花の写真を撮りながら
c0294658_193097.jpg

お花畑をぐるっと散歩し
c0294658_19303486.jpg

場所を替えて、山菜採ったり、さかな捕ったり
c0294658_19305527.jpg

ムニエル作ってみたり
c0294658_19312422.jpg

ケトルまで担いでネルドリップでコーヒー入れたりして
c0294658_19315673.jpg

午後にはエゾハルゼミも鳴きはじめて、もう初夏だよわねえ~なんて言いながら
c0294658_19321795.jpg

林道をプラプラ歩いて帰って来ました。

スローな感じの山遊びも、最近なんかいいなぁ~って思います。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-18 19:55 | 氾濫原 | Trackback | Comments(2)

若畑 幻のブナ林

雨が降る前に・・・

七つ森の少し奥、幻のブナ林へ行って来ました。
ここは、標高100m前後に広がる、学術的にも珍しいブナ林。
そんな低地にブナ林があるらしい、とは知っていましたが、
道路からは見えないし地図にも載っていない幻のブナ林でした。
初めて訪れたのは12年前の冬。
杉の植林地に囲まれて、そこだけ時間にとり残されたような小さな森でした。

迷路のような荒れた植林作業道を歩くことしばし、
そこには樹高20m、直径50~80cmほどのブナが人知れず立っているのです。
c0294658_15242084.jpg

崖のように切れ込む沢が植林作業を拒むように、幾筋も入り組んでいます。
c0294658_15275322.jpg

沢の両岸にはニリンソウのお花畑。

森の中をうろうろ歩き回ると、面白い発見がいくつもあります。
c0294658_15285976.jpg

これは、誰が名づけても「チューの木」でしょう!
他にも「真実の木」、「森のブランコ」「旅に出れなかったもみの木」・・・
思いつくままキャプション遊びを楽しむことができます。

こんな花も咲いていました。
c0294658_15295654.jpg

お昼は「ボンゴレ・ビアンゴ」と「ポロネーゼ」
c0294658_15305446.jpg

コーヒー淹れて、寝転んで、空を見上げれば・・・
c0294658_153233.jpg

すぐ近くの木では、誰かが忙しそうにドラミングしている音が響いていました。
c0294658_15341266.jpg

きれいで不思議な森。素敵な場所でした。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-11 15:36 | Trackback | Comments(0)

大森山の亀

早起きして大森山まで朝の散歩。
c0294658_22102743.jpg

一昨日、山開きの行事が行われました。
c0294658_7192687.jpg

里山は新緑が映え、山笑う季節。
c0294658_7215113.jpg

今朝の目的は、亀の子岩。
今は違和感を感じてしまいますが、
百年も経てば今までの亀の子岩のように
風格が出るのでしょうね。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-10 07:11 | 七つ森界隈 | Trackback | Comments(0)

自宅の庭です。
c0294658_1122422.jpg

山とか森とか行ってるばかりじゃないんですよ。
ゲートも煉瓦のインターロッキングも花壇周りの木道も僕の手作り。
まあ、狭い庭ですからね。

白いテーブルでコーヒー飲むのが、毎朝の楽しみです。

柱のザイルはトレーニング用。
夏にはヘチマのツルと同化します。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-09 11:16 | Trackback | Comments(0)

昨日も夜明け前からブナの森で遊んでたもので、今朝は無駄に早起き。
ちょっと出かけてきました。

今年のお正月に訪れた今は廃道となっている旧升沢遊歩道の三本桜沼。
桜の季節に畔に立つのは初めてです。
c0294658_859192.jpg

桜の木が水辺に立っていたのは分かっていたのですが・・・・
c0294658_945748.jpg

こんなカンジ。
c0294658_955971.jpg

訪れる人もなく、誰に見せるわけでもないのに、ステキな風景がそこにはありました。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-06 09:11 | Trackback | Comments(2)

ブナの森で遊ぶ

昨日~一昨日とブナの森で遊んで来ました。
c0294658_8165883.jpg

僕らの身内では恒例となった、GWのブナ平テント泊。
c0294658_8185629.jpg

このブナは、僕のお気に入り!
大きな身体をこんな姿勢で支え、頑張っています。
c0294658_8223745.jpg

こんなブナも見つけました。そして一緒に遊んでもらいました。「木ぐるみ」のブナ。
c0294658_8254097.jpg

夜明け前に起きだして、近くの尾根に上ってみました。
お月様は半分でしたが、雪明りに浮かぶ花染山の尾根道。
c0294658_829781.jpg

朝食後、ダラダラと花染山まで手ぶらで散歩。
途中で見えた三峰山がステキでした。

この山行のタイトルは「何もしない山行」
その名の通り、ただブナの森の中で本当に何もしない二日間でした。
でも、ある意味とっても贅沢な時間だったように思います。
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-06 08:34 | Trackback | Comments(0)

七つ森と船形山は・・・

c0294658_5445957.jpg

夜明け前から起きだして、七つ森の麓まで。
田圃に水が張られ、田植えの準備が進んでいます。
早朝の田圃には七つ森が、空には半分のお月様が浮かんでいました。

c0294658_5445122.jpg

ここから眺める船形山は、とっても好きです。
今日は、船形山へ向かいます。そして今夜は・・・
船形山の懐に抱かれて、眠るのです。
ブナの森で一晩を過ごせば、ブナは僕に何を語りかけてくれるのでしょうか・・・?
[PR]
# by mt1500funagata | 2013-05-04 05:58 | Trackback | Comments(0)