こだわりの手作り杖

杖を作った。
c0294658_21422347.jpg
僕は今まで杖を何本も作ったし実際に山で使ったりしているけれど、今回の杖は少々こだわって作ってみた。

c0294658_21420533.jpg
テレビはほとんど観ない僕だけれど、NHKBSで火曜日の夜放送の「イッピン」って番組は時々楽しみに観ている。何が楽しみなのかというと、この番組は日本の伝統工芸に現代のセンスを取り入れた職人技術を紹介する番組で、その職人技を自分の手作り品に取り入れられないか?って思いながら観ているのである。

c0294658_21425057.jpg
天然木を使った工芸品の時なんかは、木の削り方や磨き方、塗装の仕方とか色々と参考にさせてもらっている。

c0294658_21430639.jpg
毎朝、紙やすりの番数を上げて行きながら何回もやすり掛けし、朝に塗装して帰宅後に乾いた塗装面を布でこすって磨く。塗装しては磨くを何回も繰り返せば、渋い感じの艶が出てくる。

c0294658_21460916.jpg
紐を通す穴にもこだわってみた。

c0294658_21463178.jpg
ストラップの紐も、真田紐を取り寄せた。
「山文」の焼き印は、南部藩御用達の商家だったチバ家先祖伝来の焼き印。

使ってナンボの杖だけれど、使うの勿体無いなあ。


削って磨いて塗装して・・・って工程は丁寧に時間さえ掛ければ何とかなるものですが、一番大変なのは今回のような傷がついたまま成長して、イイ感じの模様になっている材料となる木を見つけること。
しかも、生えている木を切ってくることは出来ない。

僕は動物観察のパトロールと称して、早朝の林道を走るのは日課のようなもの。
c0294658_21465852.jpg
林道整備で伐採された雑木の中から探してくる。

c0294658_21471215.jpg
今朝は、蔦がしっかり絡みついた、こんな木を見つけて来た。
これをどんなふうに仕上げていくか?このイメージ作りの過程もとても楽しい時間なんだなあ。

杖、いいでしょ!


[PR]
トラックバックURL : http://bunatayori.exblog.jp/tb/27994958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabilogue2 at 2017-10-15 20:04
1本 くださいな
Commented by mt1500funagata at 2017-10-15 20:39
> tabilogue2さん
いぇいぇ、そんなあ~!人様に差し上げられるようなものではないですよ~。
売るなら別ですが・・・(笑)
Commented by くまぷー at 2017-10-17 20:32 x
ちょっとその杖3本くださいな・・・


実は私も一本、手作りの杖を持っています。山歩き始めた頃に、初心者用のヒザ川の沢散策コースにスニーカーで足を踏み入れたら滑るわ滑るわでやばいことになったときに落ちていた木に助けられて無事下れまして、それに手を入れて杖にしました。しばらくは使っていたのですが、どえらく重くて(笑)

それでは来週お願い致します(・~・
Commented by mt1500funagata at 2017-10-17 21:40
> くまぷーさん
3本まとめてだと結構高くつきまっせ!

本文にも書きましたが、この杖のような模様の入った木を見つけるのが難しい!傷が入って、まっすぐで、太さ長さがちょうどよくてってのは、なかなかみつからないね。シーズン中は週3で林道走ってますが、一年に一本どころか3年に一本くらいしか見つからないです。
by mt1500funagata | 2017-10-14 22:28 | 手作りの逸品? | Trackback | Comments(4)