青空とタラの芽

今の季節、僕はほぼ毎日午前4時には目が覚める。
帰宅してから就寝までの時間より、起きてから出勤時間までのほうが自由に使える時間があったりする。

今日もイイ朝だ。
タラの芽でも採って来っかなーって家を出る。
c0294658_11071802.jpg
家から車で15分。
タラの木の林は青空の下で白く輝き、ほーら食べ頃の芽はここにあるよーって言ってた。

c0294658_11074003.jpg
これは採らない。

c0294658_11080804.jpg
採るのはこちら。

c0294658_11082858.jpg
採ったあと、こうなる。
二股の枝に三つの芽があったら、その一つだけを採る。

多く採る必要はない。今晩、家族が食べられる分だけでいい。

c0294658_11063732.jpg
山菜、キノコ・・・僕は他人にあげない。採ってきてあげるって事はしない。
イワナもそうだ。

家族が食べる分だけ。
「採ってきてよ」って言う人には、一緒に行きましょうって答えるようにしている。

c0294658_11090859.jpg
朝メシ前の山菜採り。
こんだけあれば充分でしょ!

-

[PR]
トラックバックURL : http://bunatayori.exblog.jp/tb/26647827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt1500funagata | 2017-05-09 22:26 | Trackback | Comments(0)