ツキノワグマがミズバショウを喰いに来た

船形山の麓、嘉太神地区

ミズバショウ 4月5日
c0294658_21474348.jpg

ミズバショウ 4月8日
c0294658_21493151.jpg

ミズバショウ 4月12日
c0294658_21512820.jpg

ミズバショウ 4月12日
ツキノワグマに喰われていた
c0294658_21523571.jpg
ツキノワグマがミズバショウを喰ったのは4月10日午後5時前後。

c0294658_21571559.jpg
毎年、ヤツは冬ごもりから目覚めたら、ここのミズバショウを喰いに来る。
昨年は3月27日から4月2日の間に来ていたことを僕は知っていた。

僕はミズバショウを喰うツキノワグマの仕草をどうしても見てみたいと思った。

c0294658_22034390.jpg
カイシャインであり自由人ではない僕の自由な時間は限られている。
一日中ここで見張っている訳には行かない。

どーしても見たい・・・
キカイに頼った。


4月10日午後4時55分
c0294658_22071237.jpg
センサーカメラはミズバショウを喰いに来たツキノワグマを捉えていた。

c0294658_22083769.jpg

翌4月11日午前10時41分
c0294658_22184913.jpg
再び現れたツキノワグマは据え付けていたカメラを齧り地面に落としやがった。


4月12日の早朝、点検に行った僕が見たのはツキノワグマに喰われたミズバショウの株と齧られ落とされたセンサーカメラだった。

カメラが無事で良かった。

動画撮影ですが、とある事情により動画の公開は来週になりそうです。
乞ご期待!


-

[PR]
トラックバックURL : http://bunatayori.exblog.jp/tb/26581660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabilogue2 at 2017-04-13 23:53
ついに、ヤツは活動を開始しましたか?昨年よりも半月遅かったわけですね。
前回の初撮りの際には風か獣の仕業かわかりませんでしたが、今回はバッチリ捉えましたね。
これで観測の下地ができましたね、おめでとうございます。
Commented by mt1500funagata at 2017-04-14 09:56
> tabilogue2さん
ここに来るのは、ほぼ確実に分かっていたので練習設置を経て3月20日から設置してました。リス、イノシシ、ウサギが撮れて、20日めに本命がやって来たってことですね。クマが動くのって黎明薄暮だけじゃあないんですね。気をつけましょう。
by mt1500funagata | 2017-04-13 22:41 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)