七つ森の初日の出と三つめのすず沼

新年明けましておめでとうございます。

c0294658_21390968.jpg
七つ森鎌倉山から昇る初日の出。

初日の出のあとは、七つ森の奥にある三つ目のすず沼へと向った。

関連記事「三つめのすず沼」
http://bunatayori.exblog.jp/25685667/

c0294658_21562871.jpg
僕はこの場所をよく訪れる。
この「すず沼」の水源になっている泉の水がとっても甘いから。

c0294658_22432939.jpg
七つ森の奥の森の中から湧き出ているこの泉を僕は「甘い水の泉」と呼んでいる。

c0294658_22455230.jpg

今日やって来た目的は・・・

c0294658_22464419.jpg
クレソン摘み。

厚い絨毯のように敷きつめられている場所から摘む必要はない。
端っこのちょっとした場所から少しだけ頂いてくる。

c0294658_22490482.jpg
甘い湧水で育ったクレソンは甘く感じる。
ナメコは12月の下旬まで採れた。これから5月くらいまでクレソンを摘む。

c0294658_22524650.jpg
家から車で25分、車から歩いて10分。
僕がここのクレソンを摘みに来るのは特別なことではない。

ちょっと鍋の材料採ってくるわ・・・って感じの日常のこと。
世間ではセリ鍋が人気ですが、クレソン鍋も美味いですよ!
もちろん、サラダでも炒めても美味い。
正月は雑煮に入れて、クレソン雑煮。

c0294658_22554886.jpg

この水のように、清らかな気持ちで一年が過ごせれば良いですね。


本年もよろしくお願いします。
平成29年 元旦
=====

クレソン雑煮の写真を追加します
c0294658_12193019.jpg


-

[PR]
トラックバックURL : http://bunatayori.exblog.jp/tb/26284898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morino1200tb at 2017-01-02 21:25
明けましておめでとうごいます。
クレソン雑煮は美味しそうですね。
山への視点を考えさせていただけるブログを楽しみにしています。そして、どこかご一緒できればとも。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mt1500funagata at 2017-01-03 06:22
> morino1200tbさん
明けましておめでとうございます。
そうですね、今年はご一緒出来る機会があると良いですね。15日はブナの会の薬来山です。久しぶりにブナの会もいかがですか?
morinoさんのブログも楽しみに見ています。
今年もよろしくお願いします。
by mt1500funagata | 2017-01-01 23:09 | 七つ森界隈 | Trackback | Comments(2)