人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回ブナの森作品展 開催中

毎年、夏の恒例となった「船形山のブナを守る会」の会員の趣味の作品を集めた作品展。

大崎市古川 市民ギャラリー「緒絶の館」
10:00~17:00
8月28日まで

今年は18年目。
僕は1回目から毎年参加していて、当時小学生だった息子が描いた「旗坂平のミズナラ」や幼稚園児だった娘が描いた「桑沼」の絵も展示していたものだった。

始まりのきっかけは、大崎市に在住する日本画家のS先生が指導してくれた「ブナの森の写生会」だった。
小学生の息子が描いたミズナラに先生がちょっと手を加えてくれて「こうするとずっと良くなるよ」と先生。
息子曰く「あのおばちゃん学校の先生より教えるのうめーな」
そりゃそーだ、院展の受賞画家で河北美術展の招待画家ですよー!おばちゃんなんて言ったら失礼でしょ!

お互いに描いた絵や写真などを見せっこするような目的で始まった作品展。
新聞にも取り上げてもらえるようになった。
第18回ブナの森作品展 開催中_c0294658_07355095.jpg
この作品展が始まった頃、幼稚園児だった娘はこの秋におかあさんになる。

作品展が始まると僕は18年前のあの日を思い出す。


-



by mt1500funagata | 2016-08-23 07:48 | ブナの会行事 | Trackback | Comments(0)