人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のブナ林でテンの声を聞く

大和町吉田の若畑地区から南東約600mの地点で、海抜100~199mの地域に25haのブナ林がみられる。この林は樹高20m内外、胸高直径50~80cmになるブナの大木が優占し、それにイヌブナ・コナラ・センノキ・イタヤカエデなどによって構成されている。林床にはチゴユリ・ヤブコウジ・ヒメカンスゲなどがみられる。このような低海抜の丘陵地に残存している場所は極めて珍しく、学術的にも大変貴重なものである。(県立自然公園船形連峰学術調査報告(昭和51年))
幻のブナ林でテンの声を聞く_c0294658_23295548.jpg
七つ森の奥にある若畑ブナ林。
幻のブナ林でテンの声を聞く_c0294658_23300406.jpg
杉の広い植林地の中で取り残された幻のブナ林は花が咲き鳥のさえずりが渡り、まるでおとぎ話に登場するような森でした。
幻のブナ林でテンの声を聞く_c0294658_23301356.jpg
初めて訪れたのは平成13年の12月。
それから幾度この森に足を運んだことでしょう。入り組んだ植林作業道は今は荒れて半ばヤブ漕ぎのような道を行く。もちろん案内板なんてある訳がないので、滅多に訪れる人はいない。
幻のブナ林でテンの声を聞く_c0294658_23302339.jpg
今朝はこの幻のブナ林でテンの声を聞いた。
って書くと、「チバさんも行くトコまで行っちゃった?」って思われてしまいますが・・・
「天の声」じゃなくて「貂(テン)の声」

森の中でコーヒーを淹れていたら・・・
30mくらい先の木にカラスが舞い降りてきたのが見えた。
にわかに樹上が騒がしくなり、カラスの声となにやら動物の声が交錯している。
刹那、樹上7~8mから黄色っぽいケモノが2匹宙を飛んだ!
同行していた人はサルだと思ったようだ。僕はムササビかと思った。
ケモノが駆ける足跡はすぐ近くに迫って来る。姿を現わした。
テンだ!
テンは逃げてきた方向にいた僕らに気づき直角に曲がり、木の根をジャンプし倒木をくぐり走り抜けて森へ消えた。
カラスも2羽、そのテンを追いかけて樹の上のほうで騒いでいる。
あっと言う間の一連の動きだった。

カラスが居なくなったら、森のほうからテンの鳴き声が聞こえてくる。
カラスに向う威嚇するような声ではなく、誰かを呼ぶようなやさしい声が聞こえてくる。
その声がコチラ↓↓↓

2匹のテンが飛び降りた木からは、か細い鳴き声が応えていた。

テンは春先、樹洞に巣を作り出産し子育てをする。
繁殖期以外は単独行動なのだけれど、この時期に限って家族と暮らすのだそうだ。
樹上の巣にいるテンの子どもをカラスが襲った。
テンの親は叫びながらカラスを威嚇し木から飛び降りて注意を自分のほうに向けさせて子どもを守ったのだろう。
そして、カラスが去ったあと離れてしまった子かつがいの相手に何かを伝えていたのだと思う。

テンが子どもを呼ぶ声は続く・・・。
僕らは早々にこの場を離れることにした。
幻のブナ林でテンの声を聞く_c0294658_23303397.jpg
幻のブナ林、おとぎ話のような早朝の出来事でした。

-





by mt1500funagata | 2016-04-27 23:42 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(0)