人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる


今日は、お花見。
船形山の麓の桜は仙台市内より少し遅めに見ごろを迎える。
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_21120089.jpg
桜の季節の牛野ダムは大好きな場所のひとつ。
水面を揺らす風がなければ船形山の姿見となり、早朝の冷えた空気の中では水面に靄が立ち幻想的な景色となる。
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_21120902.jpg
三峰山も主役にしてこの角度から見るとイケメンだね。

桜を前景にした風景を満喫したあとは、
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_21121776.jpg
通称、七つ森のムーミン谷へと向かった。
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_21271445.jpg
足下にニリンソウやエンレイソウ、まわりの林は生まれたての緑。
身体じゅうが新鮮な空気に包まれた。

夕方、七つ森の奥のほうで、ツキノワグマの調査研究をしている方と話をした。
先週もご一緒してツキノワグマの越冬穴を探したりしていたのだけれど、その方と僕に共通するある問題が七つ森の奥で進んでいる。
現段階でブログには詳しく書けないけれど、僕の好きな風景のある場所が大きく変わろうとしている。
「でもツキノワグマや野生動物はしたたかに生きて行くんだろうね・・・」みたいな話で終わった帰り道・・・。

いつものように、”クマ出てこねえかな~~”ってあたりを見渡していたら・・・
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_21411300.jpg
はい!いましたよ!

望遠レンズに交換している隙に一旦見失ったけれど、ヤツは僕をしっかり捉えていたようだった。

僕は過去の記事で「ツキノワグマは近くにいる」って度々書いているのだけれど、ほら!やっぱり近くにいるじゃない!
皆さん気がつかないだけなんだと思いますよ。
クマのほうでは、どこからかアナタを見てるんですよ。

今日のツキノワグマは、僕も午前中歩いていた
ここ!↓↓↓ここにいました。
ツキノワグマはムーミン谷の近くにもいる_c0294658_22240696.jpg
今日は天気も良く、大勢の人が七つ森の散策を楽しんでいたようだった。
「いや~、今日は人多くて大変だったやー!オラずっとこの辺に隠れてだんだー」
って、ツキノワグマは僕にそう語りかけるために姿を現したんだと思う。

きっと、そうだと思う。


-

Commented by 亘理O at 2016-04-16 23:34 x
お別れしてすぐですか~、クマ運のあるなしが出ましたね。
今後のブログも楽しみにしています。
Commented by maro7 at 2016-04-17 20:02 x
あそこならば、熊さんは安住の住処かな。
登山者は間違って入っていくと高声をあげられるらしい。
人間が入らないってことは、居住環境がいいのだね。
Commented by mt1500funagata at 2016-04-17 21:03
> 亘理Oさん
そーなんですよ。ダムの橋のところで分かれてから3分後くらいでした。
一旦見失ってしまったので一緒に探せば見付かるかな?って思いました。でも、また出てきてくれて写真まで撮らせてもらえたのは良かったです。
Commented by mt1500funagata at 2016-04-17 21:15
> maro7さん
あの辺りにツキノワグマは常時生息してるってことですね。手前の杉が伐採されて自然林の林縁が観察しやすくなったので発見できただけと言うことだと思います。
鎌倉山の山頂付近でも出会うことがあります。まあ、七つ森周辺は、どこにでも当たり前にツキノワグマが棲んでいるってことです。
by mt1500funagata | 2016-04-16 22:41 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(4)