人気ブログランキング | 話題のタグを見る

升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる

8月の末、船形山の界隈は秋の気配に包まれていた。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_05552677.jpg
升沢小屋の周りのナナカマドは赤い実をたくさん付け、葉は赤みを帯び始めていた。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_05553528.jpg
雨のブナ林は、雨の日に行った人だけが見ることができる幻想的な風景が広がる。
雨音が僕らの気配を消すのか、動物たちとの出会いも多くなる。
目の前の登山道を横切って行ったノウサギやリス。
ツキノワグマの子どもは、登山道を僕らの方に向かってトコトコと歩いて来た。7~8mまで近づいた時に「やべっ!」って言ってくるりと向きを変えて森へ走って行った。

ある人の言葉を借りれば、
***山岳愛好家諸氏に是非雨の登山を勧めたい。山の幸福は晴れた日のみにあらずだから***
こんなカンジになるだろう。

今日は4部構成です。
<第2部>升沢小屋でお好み焼きを食う

今日の行動予定は升沢小屋まで。と言うことは、ゆっくりメシが食えるってことですね。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_05554476.jpg
ソースはもちろん「おたふく」のお好みソース!
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_05555717.jpg
干しえび、ブタ肉、マイタケ、あげ玉をトッピングしてゆく。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06090480.jpg
ビールを飲みながら、焼き上がりを待つ。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06084216.jpg
こんなの出来上がりました。美味いに決まってる。

ある人の言葉を借りれば、
***山岳愛好家諸氏に是非お好み焼きを勧めたい。山の食事はおにぎりとカップ麺だけにあらずだから****

<第3部>雨の船形山でキノコを食う

僕はキノコ採りをメインにしている訳ではないけれど、見つければ少しは頂いてくる。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06185769.jpg
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06190904.jpg
このキノコは、お好み焼きのサイドメニューのお吸い物になった。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06191928.jpg
見た目はやわらかそうですが、シッカリした食感で歯ごたえが良い。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06193607.jpg
こんなのも見つけちゃいました。8.4kgのトンビ舞茸。
担ぎ下ろすのが大変だった。

<第4部>升沢小屋のバイオトイレのメンテナンス

升沢小屋への一番の目的は、これでした。
升沢小屋の鐘を鳴らして夏に終わりを告げる_c0294658_06244576.jpg
升沢小屋のトイレは下部のタンクにオガクズが入っていて、個室にあるハンドルをぐるぐる回すことによって攪拌され分解・培養されていく仕組みなんですね。
だから定期的にオガクズの入れ替えが必要なのです。水分が多くなって培養土のようになったオガクズをタンクから取り除いて、新しいオガクズを投入する。
10月には取り除いたオガクズを担ぎ下ろします。

トイレはキレイに使ってね!



-






by mt1500funagata | 2015-08-30 06:34 | 船形山界隈 | Trackback | Comments(0)