人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキノワグマとは会えたけれど

油断した・・・!
ここで会うとは思っていなかった。
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_21525455.jpg
早めに帰宅した夕方、ツキノワグマを探しに七つ森の奥のほうに出掛けた。
林道を一回りして、今日は空振りだったなあ~と思いながら舗装道路を飛ばしていたら、カーブを曲がったところに彼はいた。
彼は慌てていて、まるで踊りを踊っているように道路の上で跳ね回っていた。
僕も慌ててカメラを構えシャッターを切ったのだけれど、藪に入っていく後姿しか写せなかった。

僕の経験では、彼らは一目散に藪の奥に逃げ込むことはないだろうと思っている。
ちょっと身を隠すだけなのだ。そしてまた道路に出てくる可能性が高い。
一旦通りすぎてからまた戻った。
やはり近くにいた。道路から5~6mくらいの藪の中にいる。
足音と息遣いははっきり分かったけれど姿を捉えることはできなかった。

もし、この記事を読んでいるあなたが、登山道や森の遊歩道で脇の藪から「パキッ」っていう微かに小枝を折ったような音を聞いたのならば、それは、あなたをやり過ごそうと思って身を隠したツキノワグマの足音かも知れません。
彼らのほうが先にあなたに気づいて、あなたが去って行くのを隠れて待っているのです。
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_21554622.jpg
クワの実も豊作のようで当分彼らはこの実を食べて過ごすことだろう。

ところで、ここのところ毎日のようにツキノワグマが新聞記事になっている。
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_22130550.jpg
6月14日
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_22132006.jpg
6月15日
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_22133232.jpg
6月16日(今日)
青葉区芋沢、富谷町平沢、加美町菜切谷・・・いるでしょ!普通に!

2年くらい前かなあ?深夜に国道4号線で車に撥ねられて死んでいたカモシカを見つけた。警察に届けたのだけれど、どうということもなかった。
カモシカって特別天然記念物なんですケド?
カモシカがニンゲンに殺されたって事よりも、クマと衝突して軽トラックのバンパーが壊れたって事のほうが新聞記事のネタとしては面白いのだろうか?

ナントカのゴミの最終処分場の建設候補地になっている場所の近くにも、ツキノワグマが棲んでいることを忘れてはいないだろうか?
カモシカもキツネもテンもタヌキもアナグマもリスもネズミも・・・・
ツキノワグマとは会えたけれど_c0294658_22502819.jpg
モリアオガエルも・・・・

森のみんなは電気を使わずに暮らしている


-

Commented by lilywhitesquirrel at 2014-06-16 23:17
森のみんなは電気を使わずに暮らしている

りすこです  本当にそうです
雨の日 風の日 家の中で布団でぬくぬく暮らしつつ 野性動物たちの事を考えます
自動車事故や人の害に当たった野生動物が 痛い思いをしていませんように…痛がりの私は 新聞記事を見て いつもそう思ってました
思っているだけで 何もできない・・・無力です
私が雨露をしのぐこの家も 私が子供の頃は野生動物の住む山でした
Commented by mt1500funagata at 2014-06-17 21:29
りすこさん
今日の河北新報にもクマの記事が掲載されていましたね。

便利さをはるかに超えて贅沢すぎる生活のために過剰に作られる電気。そんな不必要な電気を作るためにあった施設の事故のせいで発生したゴミ。動物達が電気を使わずに暮らしている場所に集めて捨てられようとしている。
彼らが言葉を持っていたなら、このことについて何て語るだろう?
そう思いながらこのブログ記事を書いていました。
by mt1500funagata | 2014-06-16 22:59 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(2)