年に10日だけの楽園でテレビ収録

一年のうち10日間だけの花の楽園、船形山の氾濫原
c0294658_22215910.jpg

その年の気候によって若干のずれはあるのだけれど、5月中旬にここ一帯はニリンソウの絨毯が敷き詰められる。
c0294658_22303998.jpg
今日はテレビの取材クルーも同行した。
氾濫原に入る前にイワナの映像の収録。
「ここで釣りますよ~1.2.3.ハイッ!」ってカンジで思い通りに数尾のイワナを釣った。
ここでは撮影が目的なので、釣ったイワナは全てリリースした。

c0294658_22403424.jpg
氾濫原は、いつ来ても良いところだ。
ニリンソウの白にシラネアオイのムラサキがいいカンジでアクセントになっているね。
c0294658_22421702.jpg
今年は残雪が多いせいで昨年よりは5日くらい最盛期が遅れている。
僕はずっと下のほうのある部分の残雪量によって、ここの花の開花時期を推測することが出来るようになった。

ニリンソウの花が終わると訪れる人も少なくなり、カツラの甘い香りが漂う森の精の居場所になる。
c0294658_22553105.jpg
カメラの前で僕は何を語るのだろう?
案外カッコイイこと喋ってたりして?

c0294658_23012785.jpg
収録が終われば、メシの仕度。
スタッフの分も合わせて5人前のイワナを・・・ホイッ、ホイッ、ホイッっと
c0294658_23015045.jpg
6回竿出して5尾釣れた。お待たせしません。
c0294658_23020565.jpg
イワナのムニエル、ミズのおひたし、塔がたったフキノトウのオリーブオイル炒め、2色パスタ。
写真のピントはずれてしまったけれど、味のピントはサイコーだった。

あ~今日も楽しい一日だった!


-










[PR]
トラックバックURL : http://bunatayori.exblog.jp/tb/22131585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しもんぬ at 2014-05-18 21:35 x
この撮影の日に迷い人になっていたところを助けて頂きました、自称:永遠の山ガールの4人組の一人です。先日はありがとうございました。あの後、無事にナウシカのラストシーンのようなニリンソウの絨毯を歩き、トトロのお腹のような腐葉土をポヨンポヨンと踏みしめ、もののけの苔むした森を抜け、無事に登山を楽しむことが出来ました!放送日、楽しみにしてます♪
Commented by mt1500funagata at 2014-05-18 23:15
しもんぬさん
とっても素敵な場所でしょう?一番良い時期の氾濫原。
無事にお楽しみになっていただけたようで安心しました。

放映は、19日か20日まだどちらの日かはっきりしていませんが、宮城テレビ18:15~18:45のローカルニュース枠の1コーナーの予定です。
カッコよく見えればいいんだけどねえ。
Commented by たこ兄 at 2014-05-21 14:45 x
見た!!
丸木の一本橋を渡る姿は、   イマイチ イケていませんでしたナ。
にやけ顔の、フラフラ危なっかしいおんつぁんに見えましたぞ。
Commented by mt1500funagata at 2014-05-21 22:00
さすがに身内は見るところが違うなあ~!
女性からは「かっちょいい~!」とか「少年みたいな・・・」とか
「山の人らしい・・・」とか・・・いいカンジのメール多かったんだけどね。

by mt1500funagata | 2014-05-17 23:18 | 氾濫原 | Trackback | Comments(4)