人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖泉っていうんですかあ?

ホント久しぶりに泉ケ岳へ
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20053249.jpg
水神まではツボ足で。
夏道よりも快適に歩ける、良く踏み固められた道。
北泉ケ岳へ向かって、うぐいす坂の手前のお花畑付近から夏道を逸れ、山頂から西側にのびる雪庇のついた尾根を目指す。
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20060726.jpg
積雪期限定の場所。少しの時間だったけれど陽もさして雪面がいい感じ。
ラッセルはキツくなったけど、誰も歩いていない斜面は気分が良いねえ~。
でも、もう少し登るとかなり危ない急斜面。深雪のおかげでスノーシューで登りきることが出来た。
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20062029.jpg
雪の状態によっては、アイゼンがないと登るのは難しい。
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20064036.jpg
ここを歩くために今日は来たんだ。初めて歩いたのは14年前。袖泉って名前で呼ばれているの知らなかった。天気が良いと素晴らしい眺めが目の前に広がる。
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20065220.jpg
山頂が見えて来た。もう少し歩けば三叉路からの夏道と出合う。
この尾根が終われば、あとは消化試合みたいなもの。
山頂から、かもしかコースと滑降コースの中間をまっすぐ降りてこられるのも積雪期限定。ほぼ一直線に岡沼にでて最短距離で下山した。
袖泉っていうんですかあ?_c0294658_20071910.jpg
岳山珈琲のマンデリン。うまい!!
知り合いのヒゲの写真家がいつも注文するらしい。このコーヒーは、ヒゲ面の風貌を思い出させる味がする。



Commented by 千葉E at 2014-01-14 22:25 x
もうアップされている
sakuraiさんはここでコーヒーを飲まれるのですか(^_^)
チーズケーキが美味しそうでコーヒーソーサーの色がいいですね。
雪庇の写真もいいです♫
あそこの急登は下山も登りも怖い((((;゚Д゚)))))))すきるを磨かねば。。。。。
Commented by mt1500funagata at 2014-01-15 21:22
千葉Eさん
珈琲飲みに行って飾ってある写真見ればすぐ分かります。ロケーションも良いけどコーヒーの味そのものも良いと思います。
あそこの急登を初めて登ったときはスノーシューからアイゼンに履き替えました。晴れてる時にノンビリ歩きたい場所だね!
Commented by 仙台CH at 2014-01-17 01:41 x
たしかチバさんはコーヒーも詳しかったですよねー
守備範囲の広さに脱帽です。。。
by mt1500funagata | 2014-01-13 21:04 | 泉ケ岳周辺 | Trackback | Comments(3)