人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノシシからの葉書

イノシシから葉書が届いた。
イノシシからの葉書_c0294658_21211271.jpg

携帯で見てる方もいるでしょうから、内容(ママ)を写しますね。
*************
オラは有がいちょうじゅうなのですか?(マークの向きが反対にかいてある)
そこらへんしあるもの喰って自ゼんに生きてるだけで有がいなのか?
あたたかくなって棲めるとこふへたのありがたく思てました。温だん化て言ふんですか?イモ喰てたまに屁こきますがそれも温しつ効果ガスですか?夜中もウロウロしますがコンビになんて行たことないです。車も持てないしテレビも見たことないです。木切て山くずして住むとこふやしたことないです。オオカミもずと前にいなくなて、あんしんして子どもふやせるよになりました。オラ有がいですか?
*************
なんて返事書いたらいいでしょ?
Commented by りすこ at 2013-10-26 12:01 x
人畜や農作物などに被害を与える鳥獣…
確かに、いのししにとっては 多くの疑念があることでしょう 割り切れなさ腑に落ちない気持ち…
だって 自然に住まうモノにとっては被害を与える獣は 凶暴な人間だと 人間自身も知っているのですから…
「平成狸合戦ぽんぽこ」が作られたのも早十数年前でしょうか?
宮沢賢治が動物の気持ちで作品を書いていたのは…まだ鉱物資源にあまり頼らずもっと おっとりと暮らしていた社会でしたのに…
そういいつつ 40年前に開発された新興住宅地にぬくぬくと暮らす私です
申し訳ないと 言うことも出来ず イノシシも 上手く共存して欲しいと あまり考えも無しに思っているだけです
どうかこうか…思案していましたが うまく 書けず…でした
Commented by 仙台CH at 2013-10-26 20:30 x
流石チバさん、イノシシの気持ちを見事に代弁していらっしゃる。
文章を読めば読むほど心が痛みました。
Commented by mt1500funagata at 2013-10-26 20:51
りすこさんコメントありがとう。
イノシシにはニンゲンのエゴを詫びる返事しか書けません。温暖化で生態系が変わって困ったって言うけど、原因はニンゲンだもの。
僕の力で温暖化をとめる事は出来ない。イノシシを救ってあげることも出来ない。せめて、隣の人には優しくしてあげたいです。
早く風邪治してくださいね。
Commented by mt1500funagata at 2013-10-26 20:58
仙台CHさん、いつもありがとうございます。
代弁じゃなくて代筆です。ホントにイノシシから届いた手紙ですよ。僕の心に届きました。ほかにもたくさん手紙届いてますが、一部の方にはご理解いただけないような内容もあるので、公開は差し控えています。
by mt1500funagata | 2013-10-25 21:40 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(4)