人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴沼に・・・風立ちぬ

誰が風を 見たでしょう
僕もあなたも 見やしない
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_2265442.jpg

けれど木の葉を ふるわせて
風は通りぬけてゆく
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_721295.jpg

風よ翼を ふるわせて
あなたのもとへ 届きませ
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_2271710.jpg

Christina Rossetti「The Wind」
有名なアニメ映画監督は、こうアレンジしたけれど

誰が風を 見たでしょう
あなたも僕も 見やしない
けれど僕らの からだを撫でて
風は通りすぎてゆく

鈴沼は、宝石箱みたいな場所です
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_723121.jpg

夏の休日、自然の涼風を感じに船形山の懐へ
透明な水と空気に包まれた一日を過ごして来ました
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_7244589.jpg

聞こえるのは、風の音と鳥の囀り、時々イワナが跳ねる水の音
ブナ林のやさしさに包まれたならきっと目にうつるすべてのことはメッセージ
心の奥にしまい忘れた大切な箱ひらくときは今・・・?

なーんて、言っててもお腹はすくものです
って言うか、今日は「鈴沼にメシ食いに行こう!」がメインテーマな訳で
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_227548.jpg

山のレストラン「すず亭」でチバシェフが作る「ビーフステーキ」と「レンコンピラフ」
コーヒーは山の湧水を使ってネルドリップ
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_228745.jpg

スイカも丸ごと一個担いで行きました
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_23231290.jpg


ただ鈴沼のほとりで、通りすぎてゆく風を感じるだけの時間を過ごしていたら・・・
風は幻想的な靄を運んできてくれました
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_2282231.jpg

風は見やしないけれど、風が運んできた靄は見える

水と空気の境界がなくなり、隔てのないやさしさに包まれた
鈴沼に・・・風立ちぬ_c0294658_1019154.jpg

僕らも同じように包まれて、やさしさのメッセージを確かに受け取った
Commented by 仙台CH at 2013-08-15 01:20 x
究極の贅沢!まさにここに有り!! といった感じですね。 子供にお金がかからなくなったらこういう生活をしてみたいものです。。。。
Commented by mt1500funagata at 2013-08-15 21:57
お金の掛からない、究極の贅沢でしょうか?1個980円のスイカを含めても総額2200円です。
「行って来た・見に行った」だけでは感じることが出来ない。その場に身を置いて何度も何度も風が通り抜けて行く時間を過ごして、初めて感じられる幸福感だと思っています。
Commented by bun8ism at 2013-08-23 17:20
素敵な場所でおいしそうな料理良いですね!山のレストラン「すず亭」僕も参加してみたいです。笑 
Commented by mt1500funagata at 2013-08-24 21:04
bun8ismさん  
他にも山のレストランは「びすとろ黒滝のテラス」「大倉沢 川床亭」あたりが僕のお気に入りです。いつかご一緒に・・・。five sensesいいっすねえ!僕好みの構成です。
by mt1500funagata | 2013-08-14 23:54 | 鈴沼 | Trackback | Comments(4)