人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よそ者

♪♪ 俺たち、よそ者
  どこに行ったって
  だからさ、そんなに親切に
  してくれなくてもいいのに
よそ者_c0294658_1181524.jpg

  いつの日どこかで
  落ち着くことができる
  そんな夢を見ながら 
  今夜ここで踊るだけでいいのに ♪♪
よそ者_c0294658_11125480.jpg

忌野清志郎は「よそ者」をこう唄った。
俺たちイノシシは、船形山あたりでは「よそ者」なんだろう。

定義や大倉、旧宮城町あたりの林や道路脇の防護柵を見たことがあるかい?
親切にしてくれなくてもいいけど、「邪魔者」にされて「有害鳥獣」と言われてる。
カモシカのように反芻出来る胃袋持ってないし、ツキノワグマのように木登りが出来る爪も持ってない。
にんげんの為の農作物なのか自然のものなのか、違いが分かるほどの頭も持ってない。
よそ者_c0294658_11383244.jpg

最深積雪が1mを越える地域には、もともと棲んでいなかったのさ。
温暖化?知らねぇなあ。テレビも新聞も見たことねぇからな。

クズの根っこ食べて、芋があれば掘るしキャベツや白菜、もち米はご馳走だよ。
よそ者_c0294658_11445683.jpg

泥だまりのヌタ場で、踊ってるだけでいいのさ。

♪♪ 踊れば揺れる 胸に降る
  悲しさどれくらいかなんて
  オイラ知らない
  煙る嘉太神ダム~ ♪♪
ってがあ~~。
よそ者_c0294658_1223355.jpg


船形山の麓、嘉太神地区。
早朝の散歩でヤツに出会った。
生息圏の拡大で従来の生態系への影響が懸念されるイノシシ。
僕も、この辺でカモシカとの出会いが少なくなってるなあって思ってる。
おとなしいカモシカがイジメられてんじゃないか?って心配もしてる。

でも、今回はイノシシの気持ちで書いてみました。
Commented by りすこ at 2013-08-06 15:03 x
いのしし 広瀬川の南までだと思っていましたら
船形まで到達しているのですね…
これはまだ 子どもでしょうか? 豚っぽいです…当然ですね…
動物写真 すごいです!襲われないように気をつけて また写してくださいね
Commented by mt1500funagata at 2013-08-06 22:54
りすこさん
ここ数年のうちに大和町でもイノシシの生息数が増えているようです。
以前からイノシシの生息痕跡は確認していましたが、写真を撮れたのは初めてです。
写真のイノシシは多分、昨年の春に生まれた個体だと思います。
見つけた時は杉林の中にいましたが、うまい具合に林道へ出てきてくれました。
Commented by 仙台CH at 2013-08-10 03:23 x
こんな自然な写真は初めてみました。ここで見る限りにおいては「可愛い」で済みますが、おそらく怒らせたら突進してくるのでしょうね。
Commented by mt1500funagata at 2013-08-11 19:13
仙台CHさん
イノシシは時速45Kmくらいで走れるそうですよ。ボルトもぶっちぎりですね。
農作物の被害とか生態系への影響だとか、とかく悪者にされてしまうイノシシですが、イノシシは悪くないですよね。自然に生きているだけ。
Commented by 仙台CH at 2013-08-12 18:20 x
45KMですか。。。。避けられませんね。チバさんの無事だけを祈っております。
Commented by mt1500funagata at 2013-08-14 07:19
ご心配ありがとうございます。
襲われないように・・・無事だけ・・・りすこさん、仙台CHさんは僕の身の安全をお考え下さったようです。
メールや口頭でも感想をいただくのですが、
可愛い・・・、肉付きのよい・・・、ここまで来てるのか・・・、etc
同じイノシシの写真を見ても人それぞれで見方が違うんだなあ~って思います。
僕は人間のエゴイズムをイノシシに語らせました。
by mt1500funagata | 2013-08-06 07:02 | 野生動物との出会い | Trackback | Comments(6)